2018-03-27から1日間の記事一覧

佐倉市佐倉城址公園20180327

千葉県佐倉市の桜の名所、佐倉城址公園で桜を観てきた。こちらも桜の植樹で言えば若干疎らな感じの植え方ではあるが、桜の種類が豊富だ。モノによっては桜は散り葉桜となっているものや、濃いピンクの枝垂桜や淡いピンクのソメイヨシノが適度に植えられ、こ…

東金市最福寺20180327

八鶴湖のほとりに歴史あるお寺が見えたので寄らせて頂いた。お寺の名前は「最福寺」環境庁と千葉県の調査によると、創建は西暦807年とのことなので、1,200年以上の歴史あるお寺さんだ。 境内は杉の木の巨木が残ってはいるが、災害で被災し枝が折れたりの被害…

東金市八鶴湖20180327

千葉県東金市の市街地近くに「八鶴湖」と言う人造池があり、桜の名所と聞いたので観に行った。最初は人造池とのことなので、農業用のため池かと思っていたら、徳川家康公の鷹狩りの屋敷が当地にあり、屋敷の池として造成されたとのこと。 歴史のある池なので…

昨日のお昼20180327

昨日のお昼に千葉県市原市牛久の「そば処春木屋」さんで”五目そばの大盛り”を頼んだ。お腹が空いていたので量が足りないのは嫌だなと思って、大盛りにしたがなんとなんと余しそうなくらいの量で、味もしっかり出汁の効いたおつゆに伊達巻や温泉卵状の生卵な…

もっと銭湯へ20180326

千葉県東金市の銭湯「松の湯」でお風呂に入った。建物もレトロだったが、施設はもっとレトロ。壁絵は「赤富士」、壁はタイルと昭和の匂いプンプンの銭湯でした。 御年80歳のご主人曰く「女性風呂に一人の客も来ないのは年に何回もある」とのこと。もっと銭湯…

なぜ人気?千葉市若葉区泉自然公園20180326

千葉県千葉市若葉区泉自然公園の桜を観に行きました。閉園が4時半と知らずに行ったもんで駐車料金は無料で済んだが、なぜ、ここの桜が千葉県民の人気ベストテンに入っているのか正直理解できない。家族連れでまったりと過ごすんであれば理解できるんだが、広…