2018-04-01から1日間の記事一覧

茨城県大子町旧上岡小学校20180401

茨城県大子町の旧上岡小学校が桜の名所と聞いてやって来た。時間が6時半ごろでちょっと曇っていたため写真は暗くなっているがご容赦を願いたい。 桜はまだ開花前だったため、どの様な桜の咲き方なのか不明だ。だから、桜の評価は開花後に現地を観られたラッ…

道の駅に温泉20180331

「えぃじーちゃん1号」と一緒に茨城県久慈郡大子町の道の駅「奥久慈だいご」にやって来た。当初は常陸太田市の道の駅「さとみ」で車中泊と思っていたが、駐車場が狭く、傾斜も強いことから断念しここまで走ってきた。到着は18時と若干遅めの時間となってし…

日立市平和通り20180331

茨城県日立市の日立駅前から約1Kmの平和通りは、いかにも桜並木の大通りの感じがする通りだ。桜のトンネルの下を車が行き交い、風が強くなると歩道にピンクの花びらが舞い降りてくる。 残念ながら「桜まつり」は4月7~8日の予定とのことだが、桜が散らないこ…

日立市かみね公園20180331 

茨城県日立市のかみね公園も桜の名所と聞いて桜を愛でようと思って来た。海の見える高台にある公園で、立地条件はすごく良いのだが残念なことに肝心の桜があっちに数本こっちに数本と纏まりがなく、あまり魅力を感じなかった。 併設されている動物園やレジャ…

常陸大宮市辰ノ口親水公園20180331

茨城県常陸大宮市の辰ノ口親水公園の桜を観に来ました。親水公園と言うだけあって久慈川の築堤(河川敷地)を市が借りて桜並木を整備しているようです。 推定2Km弱の桜並木はなかなか見ごたえのあるところで、薄いピンク(きっとソメイヨシノ)や濃い目のピ…