3月の関東は寒い&花粉症デビュー20180313

 えぃじーちゃんは、先週千葉県の道の駅を主体にちょっと気になる海岸線に「えぃじーちゃん1号」と一緒に旅をしてきました。

 北海道のこの時期は場所によってはマイナス十数度、あまり下がらない海岸部でもマイナス数度の世界ですから、とっても車中泊をしようなんて思わないのですが、「3月の千葉県は早咲きとは言え桜も咲いているからそんなに寒くないだろう」なんて勝手に思っていました。

 ところが、車中泊をしてみると非常に寒い、「えぃじーちゃん1号」の壁から窓から床から冷気がどんどん攻め込んでくる感じがして、気温を確認してみました。なんとプラスですが3度Cしかなく、これでは風邪をひいてしまうと思って使わない予定の寝袋を引きずり出して、マット・寝袋㏌タオルケット・毛布・布団と真冬の北海道以上の重装備で寝ていました。

 ちょっと暖かく最低気温が10度程度になると、寝袋は敷布団代わりにしても寒くないことがわかりました。

 10度以下での車中泊では、防寒対策に十分な留意をしてください。

 話は続きますが、千葉県で5泊ほどしたんですが、途中から目やには出るわ、くしゃみは出るわ、おまけに最後の日の朝方には咳き込むわで東京の娘のところに帰ってきて近所の病院に行ってきたんですが、熱はないけど咳が出てくしゃみも出ておまけに目がかゆいと言ったら、「風邪と花粉症ですね。薬と目薬も出しましょう」と言うことで、残念ながら花粉症にデビューしてしまいました。

 これからの旅は花粉症と闘いながら・・・・・