佐久市龍岡城五稜郭20180405

 駅伝の名門「佐久長聖高校」で有名な長野県佐久市龍岡城五稜郭にやって来た。昨日の桜情報では咲き始めだったので、5分咲きくらいになってないかなと思って来たが、まだ咲き始め~3分咲き程度だった。

 桜が咲いていないから言うわけではないが、函館も同じだが西洋の城郭「五稜郭」の真似をするのも良いが、ただ形だけ真似をして大きさは関係ないと考えたら大きな間違いだと思う。城郭を守るためには、戦いで使用する武器によっても大きさが変わってくるべきと考えるが、ここにも函館にもその考え方は無かったようだ。

 でも、桜がもうちょっと咲いたら堀に桜が映り綺麗なお花見会場になると思うし、写真最後の建物は「竜岡城跡 御台所」と標柱にはあるがもっと宣伝しても良いと思うのは私だけだろうか、歴史ある建物だと思う。

 

f:id:eiji-chan:20180405133138j:plain

f:id:eiji-chan:20180405133228j:plain

f:id:eiji-chan:20180405132703j:plain

f:id:eiji-chan:20180405133358j:plain