中央自動車道諏訪湖」SA 20180405~20180406

 高遠の桜を観た後「えぃじーちゃん1号」とえぃじーちゃんは、長野県諏訪市中央自動車道諏訪湖サービスエリアにやって来ました。

 諏訪湖と言えば、ちょっと前に流行った「君の名は。」の聖地と言われるところですね。残念ながら、本当の諏訪湖の聖地は高台にある公園だそうですが、今回は高速のSAに車中泊です。

 お腹が空いたのでレストランで「さくら丼」1290円を注文して、一万円札と300円を出したら、40台の店員さんが「レシートとお釣り10円です。」と言うから、私は「これ一万円札だよ」と言うと、今度は「お釣り8710円です。」と言う。私も「300円も出してるよ」と言うと、「お釣り1万1710円です。」って。???「何で、1万300円出しているんだよ」と言っても、店員さんは何回も計算機を叩くんだけど答えの9010円にならないようで、奥から出てきた若い店員さんに「この計算機壊れている」って言ってたけど、どうやら10300円を13000円と何回も打ち込んでいたのが原因のようだ。

 こんな笑い話に付き合っていたもんだから、写真を撮り忘れてしまって、本当は写真と「さくら丼」の味を皆さんにお届けの予定だったが、次回に持ち越しと言うことで。かなり暗くなってきた諏訪湖と、朝雨から太陽がちょっと顔を出した諏訪湖です。

f:id:eiji-chan:20180406085711j:plain

f:id:eiji-chan:20180406085801j:plain

f:id:eiji-chan:20180406085846j:plain

ここにも温泉がありました。21時半まで営業、料金590円です。

f:id:eiji-chan:20180406090059j:plain