東村山市20180413

 久しぶりに「えぃじーちゃん1号」と一緒に(高速道路を使わないで)東京都東村山市までやって来た。

 ここ東村山市は、お笑い界の大御所志村けんさんの出身地として有名だが、最近はもう一つ名物ができたようだ。その名も「黒焼きそば」イカ墨と鹿児島の日本酒の黒酒を使って調理するのが定義のようだ。

 東京都内で何ヶ所か渋滞があったので予定の時間よりちょっと遅れて、13時ちょっと前に東村山市に入ったので、お昼の時間帯も営業している「中華料理 ぼん天」久米川店さんに直行した。

f:id:eiji-chan:20180413195311j:plain

 イカ墨で真っ黒に色づけされた焼きそばは、ちょっと甘めな味付けだったが紅ショウガがアクセントになってちょうどいい感じの味になっていた。余談だが、メニューには「炎の赤焼きそば」と言うのもあって、辛いのが好きな方はこっちかな?

f:id:eiji-chan:20180413195834j:plain

 続いて「国立ハンセン病資料館」に、昔は「らい病」と呼ばれ発病すると強制的に一生退院もできず療養所に収容されていた方々の資料館です。昭和の年代が終わるころにようやく国が法律の欠陥を認め、補償も行われるようになりました。残念ながら資料館内部は撮影禁止だったため玄関先だけです。

f:id:eiji-chan:20180413201706j:plain

 続いては、歴史あるお寺「正福寺」さんへ。なにしろ創建730年記念の石碑があるんだから今年は創建何年になるんだろう?なにしろ門も、途中の別院も、本堂も歴史の重みを感じる。

f:id:eiji-chan:20180413203055j:plain

f:id:eiji-chan:20180413203142j:plain

f:id:eiji-chan:20180413203920j:plain

f:id:eiji-chan:20180413203226j:plain

 最後は、都立八国山緑地ですが駐車場があれば散歩をしたかったんですが、適当な駐車場が無かったので断念して案内板だけをパチリ

f:id:eiji-chan:20180413203620j:plain