えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東京⇒北海道20180421

 えぃじーちゃんは「孫とのふれあいタイム」をいったん終了して、「えぃじーちゃん1号」と一緒に北海道に帰ります。なぜかって、ゴールデンウイーク期間は車中泊の道の駅や高速道路のSA・PAが非常に混雑したり、目指す観光地も混雑で駐車待ちで数時間なんて事が予想されるから、ゴールデンウイークは北海道で身を隠していようと最初から思っていました。そんなことで、来週末にはちょっと北海道で予定も入れてしまっているんで帰ります。

 駐車場にしているデパートの営業時間の関係で出庫は10時ごろ、荷物を積んで東京を出発したのが10時半くらい、首都高や東北自動車道でも数か所で渋滞があり、埼玉県の蓮田SAに入ろうとしたら高速の分岐点から駐車待ちの列があり断念。羽生PAには入れたが、混雑しすぎてお土産も昼食も気に入ったものが無くここも断念。13時くらいになるが佐野市まで走ることにした。

 佐野市と言えば「佐野ラーメン」えぃじーちゃんは前回の味を求めて「日光軒」へ。店はお昼時間が過ぎたので若干混雑が解消されつつある時間なのか店に入れないお客さんは3人だけだった。えぃじーちゃんも行列に加わり15分程度で入ることができた。

f:id:eiji-chan:20180421203455j:plain

今日はちょっと奮発して「チャーシューメン」にしてみた。

f:id:eiji-chan:20180421203545j:plain

 前回4月2日に食べたときは、スープの味が心に染み渡る位美味しかったが、今回はちょっと違う。スープの温度が低いのかな?麺もちょっとコシが無いかな?やっぱり土曜日でお客様が多くてご主人も疲れたちゃったのかな?今度は平日に来ることにしよう。

 話は変わるが、待っている間に電柱広告を見ていると「耳たぶうどん」の文字が、そうだ道の駅に行けば乾麺を売っていて北海道のお土産になるかも、と思って「道の駅 どまんなかたぬま」に行ったが、冷凍麺しかなかった。でも、びっくりしたのが人がごった返していて、あの広大な屋根付き駐車場がほぼ満車状態だったこと。この道の駅は集客力がすごいんですね。

f:id:eiji-chan:20180421205203j:plain

 また、東北自動車道に戻って途中のSA・PAに寄り道しながら福島県の国見SAへ。今日はここで車中泊としよう。