えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東京⇒北海道20180423

 えぃじーちゃんは、昨日秋田県大仙市の「道の駅 かみおか」に「えぃじーちゃん1号」と車中泊した。なぜそこにしたのか?って、答は桜と言えば仙北市の角館の枝垂桜が有名だが、えぃじーちゃんは6年前に観ているし、大仙市にも桜の名所がたくさんあるよって聞いたいたこと。「道の駅かみおか」は国道13号線沿いにあったからです。

 昨日、インターネットで大仙市の桜を検索して、一つ目は直ぐ近くの神宮寺の「中川原コミュニティ公園」行くことにしました。桜は5分咲きでしょうか?えぃじーちゃんは7分咲きくらいが一番好きです。

f:id:eiji-chan:20180423193657j:plain

 桜の左手奥に見えるのが去年の大雨で被害を受けた「雄物川

f:id:eiji-chan:20180423194007j:plain

 左は野球場と右手奥には公園があります。

f:id:eiji-chan:20180423194513j:plain

 もう一か所行きたかったのが、八乙女公園で大仙市で一番との声もあった。ここも八乙女城址なんですね。合併前の中仙町が作成した案内板をご覧ください。

f:id:eiji-chan:20180423200439j:plain

 実はこう言う文章からヒントを貰ってブログの言葉にしていたのに、ネタバラシはダメだよね。こちらは、南側斜面でほぼ満開状態でした。奥に写る川は玉川です。

f:id:eiji-chan:20180423201023j:plain

f:id:eiji-chan:20180423201223j:plain

 北側斜面はまだ5分咲き程度でしょうか?

f:id:eiji-chan:20180423201337j:plain

 ちなみに、こちらの写真は次に紹介する「道の駅 なかせん」の裏の斉内川から八乙女公園の南西部分をちょっと望遠で撮影したものです。

f:id:eiji-chan:20180423201629j:plain

 さらにズームすると

f:id:eiji-chan:20180423201738j:plain

 次は「道の駅 なかせん」の裏の斉内川の両岸に桜並木があったのでこちらも何枚か

f:id:eiji-chan:20180423202626j:plain

 まだ、つぼみが結構あるけれど、綺麗に咲いているから7分咲きと言うことで

f:id:eiji-chan:20180423203010j:plain

 そのまま「道の駅 なかせん」の「農家レストラン 元気な農家」さんで「元気な魚定食」を頂いた。おかずが五品に小さなうどんが付いて、ご飯はちょっと少なめだが店内に炊飯器がありおかわり自由と大食いにはありがたいお店だ。これで税込み920円味も値段も文句なしの昼食でした。

f:id:eiji-chan:20180423204759j:plain

 その後、角館の枝垂れ桜の誘惑を断ち切りながら国道105号線をひたすら北上し、北秋田市の「道の駅 あに マタギの里」で休憩したが、昔読んだのにこの写真の漫画の題名も主人公の名前も思い出さない。ついでに、レストランに「マタタビ ラーメン」の文字があって今度来たら食べようと思っていたのに、本当に「マタタビ ラーメン」だったのか確信が持てない。困ったもんだ。

f:id:eiji-chan:20180423205656j:plain

 もう少しで忘れるところだった。峠の道路は乾燥していたが、路外の田畑や山林はまだまだ残雪があり、道の駅の案内板の奥右側は日陰なのか?残雪があった。

f:id:eiji-chan:20180423210058j:plain

 国道105号線から国道285号線をひた走り、秋田県大館市比内地鶏の産地「道の駅 ひない」でお土産は調達できたが、今日の泊り場所を探すのに小一時間もかかり、本当に今日中に青森県に入れるのか不安になってきた。ちなみにここの写真は撮り忘れた。