えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~再開お試し北海道20180619~21

 しばらくお休みさせていただいていましたが、「えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ」を再開したいと思います。

 まずは、6月19日北海道苫小牧市の苫小牧西港フェリーターミナルで開催された、生きづらい系シンガーソングライター「風見穏香(かざみしずか)」さんのコンサートをご覧頂きたいと思います。

f:id:eiji-chan:20180624124736j:plain

 今年の2月27・28日の大洗行きフェリーのサンフラワー号の船上コンサート(このブログにも掲載済み)以来でしたが、風見さんは元気に素敵な歌声を皆さんに披露してくれました。

f:id:eiji-chan:20180624125952j:plain

 この日は、用意された椅子席では足りなく、立ち見のお客さんがいるほど大盛況のコンサートでした。

f:id:eiji-chan:20180624130400j:plain

 最後の曲では、お客さんが曲に合わせて踊る等大変盛り上がったコンサートで、えぃじーちゃんも8月26日に北海道安平町(あびらちょう)で開催される「ひまわり音楽祭」に応援に行くことを約束して風見さんとお別れしてきました。

f:id:eiji-chan:20180624131138j:plain

 ここでちょっと、ブログをお休みしていた言い訳をさせてください。

 4月25日北海道に帰ってきて、行きつけの歯医者さんやお医者さんに行ったり、人間国宝柳家小三治師匠の独演会に行ったりと、順調に過ごしていました。

 そんな中、ゴールデンウイーク前に軽い風邪を引いたんです。のどの痛み等はすぐ治ったんですが咳き込みが激しく、2週間も3週間も咳が止まらず、医師の診断では「喘息性の気管支炎」とのことで、ようやく6月に入ってから咳が収まった状態になりました。さて、ぶらり旅が再開できるかなと思ったら、今度は奥歯の歯茎が腫れて、歯科医師の美人先生によると「疲れた時や体調不良の時に歯茎が腫れやすい」とのことで、4回ほど通院して、歯茎の腫れも治まりぶらり旅を再開したところです。

 風見さんのコンサート後に久しぶりに「えぃじーちゃん1号」と一緒に車中泊をしたんですが、忘れ物を多数していて一度家に戻ってから十勝方面での用事を済ませて、どこに行こうかネットで調べていると十勝管内芽室町(めむろちょう)の芽室公園の「花菖蒲」が目にとまり、行ってみました。

 花菖蒲はまだまだ開花したばかりの状況でしたが、もう1~2週間もするともっと花が咲き乱れて綺麗な花菖蒲園になるんだろうなと思いました。

f:id:eiji-chan:20180624144841j:plain

 また、近くの小川では鴨が2羽毛繕いをしながら水面を遊んでいました。

f:id:eiji-chan:20180624145149j:plain

 小川から一段高いところには、遊具や広い芝生の公園があり、子供たちの遊び場としても良い公園だと思います。

 ちょうど芝生の公園には、隣町の清水町の清水小学校のお子さんたちと引率の先生たちも来ていました。

f:id:eiji-chan:20180624145658j:plain

 広い芝生の公園全体を撮影すると清水小学校の皆さんがこんなにも小さく写ります。何となく公園の広さが想像できますね。

f:id:eiji-chan:20180624150039j:plain

 道東自動車道に乗って夕張ICで降り、ちょっと夕張市街に向かったところ夕張市沼ノ沢のJR沼ノ沢駅で営業している「レストランおーやま」さんで、昼食を頂きました。

f:id:eiji-chan:20180624161254j:plain

夕張産の長いもを使った「長いもハンバーグセット」1,680円とちょっとお高いお値段でしたが、美味しく頂きました。

f:id:eiji-chan:20180624161548j:plain

 その後、空知管内長沼町にも「長沼花菖蒲園」があるとのことだったので行こうとしたんですが、カーナビの設定ミスだったのか辿り着くことができず、断念しました。

 天気も良く時間もあったので、後志管内の寿都町(すっつちょう)に行き、綺麗な夕日と出会ったので撮影しました。三脚の足場が悪く、ちょっと傾いた写真になりましたが、素人の撮影と笑って許してください。

 撮影場所は、寿都町黒松内町に行く交差点から約2Km蘭越町寄りの小さな岬の上に小さな神社が在り、その裏手でライダーのお兄さんと一緒に撮ったもので、左手に黒っぽく写っているのが「弁慶岬」です。

f:id:eiji-chan:20180624163301j:plain

f:id:eiji-chan:20180624163446j:plain

f:id:eiji-chan:20180624163547j:plain