えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~お試し北海道20180701~02和寒・滝上・サロマ湖

 2018年7月1日新篠津の道の駅で目を覚ますと雨だった。雨の日は皆様に報告する写真を屋外で撮影してもなかなか良い写真にならないので、雨でないところを検索すると道北・オホーツクが曇りとなっていたので行ってみた。

 行った所は北海道上川管内(かみかわかんない)和寒町(わっさむちょう)。まずは、和寒ラーメンの有名店「大勝」(だいかつ)さん。

f:id:eiji-chan:20180704140243j:plain

 旭川ラーメン系と言うよりも、「旭川ラーメンのほぼ開祖」と言えるくらい昔ながらの動物系の出汁としょうゆ味一本のラーメンです。写真はラーメンに味付玉子をトッピングしました。

f:id:eiji-chan:20180704140634j:plain

 メニューもシンプルです。

f:id:eiji-chan:20180704140852j:plain

 

 和寒町で次に行ったのは、金子精肉店ジンギスカンが有名との話で行ってみたが、なんとジンギスカンだけでも味付け前のジンギスカンに甘口・中辛・辛口のたれを入れてくれる半冷凍のジンギスカン

f:id:eiji-chan:20180704141621j:plain

 既に甘口・中辛・辛口に味付けされ冷凍されたジンギスカン

f:id:eiji-chan:20180704141910j:plain

 ハム・ソーセージ類もあって

f:id:eiji-chan:20180704142042j:plain

 当然、精肉店なので牛肉・豚肉もあって

f:id:eiji-chan:20180704142156j:plain

 豚サガリで「地獄鍋」のレシピがあったと思ったら

f:id:eiji-chan:20180704142317j:plain

 ピリ辛サンマ等の魚類もある、一週間いても十日居ても飽きることの無いお肉屋さんでした。

f:id:eiji-chan:20180704142550j:plain

 

 ここ和寒町も午後からあいにくの雨。屋外取材は諦めてオホーツク管内へ。

 7月2日は、オホーツク管内滝上町(たきのうえちょう)の「香りの里ハーブガーデン」へ行ってみた。ここには「サクラバラ」と言う名前の薔薇があるとの話で、派手さはないが可憐な花の薔薇でした。

f:id:eiji-chan:20180704143152j:plain

 やっぱり遠くから見ると派手さは無いですね。

f:id:eiji-chan:20180704143314j:plain

 その手前には、ラベンダーが所どころ開花していました。開花したら紫色なんですが、開花前はうすい紫色と言うかほぼ白色ですね。

f:id:eiji-chan:20180704143557j:plain

f:id:eiji-chan:20180704143646j:plain

 

 続いて、サロマ湖湧別町(ゆうべつちょう)側へ。ここサロマ湖湧別町佐呂間町(さろまちょう)・北見市常呂(きたみし ところ(旧常呂町))の1市2町にまたがり、長さ約25Km幅約10Kmと広大な湖で、オホーツク海と湖口2ヶ所でつながる「汽水湖(きすいこ)」(河川の真水と海水が混ざり合った湖)のため、魚や貝類の種類が豊富な湖です。

 湧別町登栄床(とえとこ)側の湖口の近くの龍宮台展望公園と三里浜キャンプ場まで来たんですが、あまりサロマ湖を撮る良い撮影スポットは無く、湖口付近の工事中の写真ぐらいでした。

f:id:eiji-chan:20180704145245j:plain

f:id:eiji-chan:20180704145348j:plain

 続いて、湧別町登栄床漁港から漁船を撮影したら、古い記憶が蘇って来ました。北海道のホッカイシマエビ漁と言えば帆船を使っての漁が有名ですが、ここサロマ湖では、藻の沢山生えたところで、漁船のアンカーを降ろし、漁船が数百メートル走って、そこから藻の上の漁網を投げ入れ、アンカーのロープを巻き取りながら漁網でホッカイシマエビを漁獲する方法です。

f:id:eiji-chan:20180704150429j:plain

 今度は湧別町テイネイの漁港から北見市常呂の栄浦(さかえうら)方向を撮影しましたが、約25Kmの対岸は遥かに霞んでいましたね。

f:id:eiji-chan:20180704150734j:plain

 続いては佐呂間町の地名は不明ですが、道の駅「サロマ湖」からちょっと浜佐呂間寄りの駐車場から、湧別町登栄床側の湖口付近」をパチリ

f:id:eiji-chan:20180704151148j:plain

 今日はちょっと行けませんが、北見市常呂のワッカの湖口には橋が架かっていて道路もあるようなので、次の機会には行こうと思います。

f:id:eiji-chan:20180704151419j:plain

 さて、週末に向けては前線や台風崩れの低気圧の影響で悪天候になりそうだし、週末以降はえぃじーちゃんの身体のメンテナンスと点検の予定があるためちょっとお休みをいただいて、準備ができたら北海道ぶらり旅に出かけようと思います。