えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180716更別村

 今朝は、幕別町忠類の道の駅「忠類」で目覚めました。イロイロ事情があってここ忠類まで足を延ばしました。でも、久々に青空を見ました。今日のぶらり旅は北海道十勝管内(とかちかんない)更別村(さらべつむら)のご案内です。

 でも、その前に今日の一枚は「十勝スピードウェイ」での車の走行前と言うか、ピットを出たばかりの写真です。

f:id:eiji-chan:20180716215111j:plain

 蝦夷梅雨の合間の青空と言うことで、場所は忠類ながら更別編で紹介します。

f:id:eiji-chan:20180716215503j:plain

 天気が良いと農作物も元気な感じですね。この写真は麦なんですけど、大麦の系統だと思います。麦の穂先にヒゲがありますよね。小麦にはないからきっと・・・・・

f:id:eiji-chan:20180716220250j:plain

 何の作業をしているんでしょうか?麦畑に一人で作業中ですね。

f:id:eiji-chan:20180716220456j:plain

 別な麦畑では、トラクターが農薬の散布機を付けてますが、散布しているのかいないのか不明ですね?

f:id:eiji-chan:20180716220809j:plain

f:id:eiji-chan:20180716220906j:plain

 こちらが小麦ですね。穂先にヒゲが無い(細くて短い)ですね。12日のぶらり旅で紹介した空知管内より登熟が1週間から10日くらい遅れていますね。これも地域差と言うことで、特に問題は無いと思います。

f:id:eiji-chan:20180716221047j:plain

f:id:eiji-chan:20180716221151j:plain

 こちらの豆は、きっと大豆だと思います。農家の皆様にお願いです。間違っていましたら一言お叱りの言葉をお願いします。

f:id:eiji-chan:20180716221724j:plain

 13日に防除作業を紹介したビートです。

f:id:eiji-chan:20180716221910j:plain

 皆さん「亜麻(あま)」ってご存知ですか?昔は北海道でもかなりの作付面積があって、亜麻から採った繊維が衣類の原料になったと聞いています。綺麗なブルーですね。

f:id:eiji-chan:20180716222756j:plain

 ちょっと離れた新得町からいらしたご夫婦は、「先週の方が綺麗で、去年の方がもっと綺麗だった。」とのことでしたが、えぃじーちゃんは久しぶりに見るから綺麗だなって思っています。

f:id:eiji-chan:20180716223134j:plain

f:id:eiji-chan:20180716223239j:plain

 こちらは馬鈴薯の花、きっと食用だと思います。もしかすると秋には皆さんの胃袋に入っているかも?

f:id:eiji-chan:20180716223717j:plain

f:id:eiji-chan:20180716223816j:plain

 

 道の駅「さらべつ」です。空がスカイブルーですね。

f:id:eiji-chan:20180716224016j:plain

 ここ更別の特産品は数々ありますが、「すもも」が有名です。

f:id:eiji-chan:20180716224358j:plain

 すももドレッシングですが、オイルタイプとノンオイルの2種類が有り、えぃじーちゃんは去年も今日も買いました。

f:id:eiji-chan:20180716224545j:plain

 「村民ワインすもも」と「更別すもも甘味果実酒」が

f:id:eiji-chan:20180716224808j:plain

 ビーツがキャベツの横にあったかと思うと

f:id:eiji-chan:20180716225002j:plain

 「更別農業高校スモモ入りビネガーソース」に

f:id:eiji-chan:20180716225212j:plain

 「すもものむヨーグルト」と道の駅は「すもも尽くし」ですね。

f:id:eiji-chan:20180716225428j:plain

 

 道の駅「さらべつ」を出て南側(広尾町方向)に進むと、左手に太陽光発電のパネル群が見える。パネル群を過ぎるとこんな看板が。『十勝スピードウェイ」のサウスゲートの案内看板です。道の駅で聞いたところ、本日は正面ゲートは閉鎖中でサウスゲートのみ入場可とのことでした。ところで『十勝スピードウェイ」ってご存知ですか?北海道唯一のカーレース用のサーキットコースです。7月16日はイベントの開催は無く、スポーツ走行(サーキットでの練習走行?)をやっていました。

f:id:eiji-chan:20180717081517j:plain

 入場料1,000円を支払い入場すると、サーキットオフィスやピットらしき建物が

f:id:eiji-chan:20180717082051j:plain

f:id:eiji-chan:20180717082146j:plain

 サーキットを走る車のタイプも様々で、ノーマルなボディタイプや

f:id:eiji-chan:20180717083622j:plain

 レーシングスタイルの車が直線コースや

f:id:eiji-chan:20180717083758j:plain

f:id:eiji-chan:20180717083853j:plain

f:id:eiji-chan:20180717084008j:plain

 クランクのカーブを走っていました。

f:id:eiji-chan:20180717084254j:plain

f:id:eiji-chan:20180717084342j:plain

 次の2枚を見比べてください。追い抜く車も追い抜かせる車もルールを守って、安全で上手な運転だから、あっという間に追い抜くんですね。

f:id:eiji-chan:20180717084645j:plain

f:id:eiji-chan:20180717084726j:plain

 今朝も15日のブログアップに手間取り出発が遅かったので、2ヶ所のぶらり旅で昼食時間に、パスタが美味しいと評判の「コムニカフェ」さんへ。更別の市街地ではなく郊外にお店があるので、カーナビか電話(0155-52-2793)で確認してからお出掛けを。

 注文したのは「スパピザ(たまご付き)」900円と「ミルクセーキ」430円。

f:id:eiji-chan:20180717085936j:plain

溶けたチーズがお皿の外まで・・・・・美味しそうですね。ハイ美味しく頂きました。ところでお気づきですか?えぃじーちゃんも初めてだったんですが、左手にある白い瓶ですが、一般的な「タバスコ」ではなく「ハバネロ」なんですね。ご主人に伺うと「ハバネロの方がコクがあって味に深みが増す」との事で、えぃじーちゃんも美味しく頂いた一因だったんですね。  ごめんなさい。あと何枚か写真を撮ったんですが腕が悪かったのか、この2枚しかお見せできません。ミルクセーキも2口先に頂きました

f:id:eiji-chan:20180717090752j:plain

 

 お腹も満足したところで「どんぐり公園」と「すももの里」へ

 「どんぐり公園」は、子供たちの遊具のある公園と54ホールもあるパークゴルフ場の複合公園なんですね。

f:id:eiji-chan:20180717093321j:plain

f:id:eiji-chan:20180717093407j:plain

f:id:eiji-chan:20180717093500j:plain

f:id:eiji-chan:20180717093604j:plain

 「すももの里」は、道の駅でも紹介した「すもも」の木がたくさん植えられている公園です。今日は草刈りが行われていたので、園内散策は断念します。

f:id:eiji-chan:20180717094017j:plain

 これが「すももの木」

f:id:eiji-chan:20180717094139j:plain

 ちょっと望遠レンズで眺めても葉っぱがたくさんですね。

f:id:eiji-chan:20180717094323j:plain

 もっともっと望遠レンズで拡大すると、「すももの青い実」がたくさん

f:id:eiji-chan:20180717094520j:plain

f:id:eiji-chan:20180717094616j:plain

 ちょっと赤く色づいたすももの実もありました。

f:id:eiji-chan:20180717094749j:plain

 

 ネットでは見つけれなかったんですが、「更別湿原 ヤチカンバ」の表示を見つけ、迷い迷い現地に辿り着きました。

f:id:eiji-chan:20180717095043j:plain

 立派な「北海道天然記念物」なんだから、道路標識や写真での「ヤチカンバ」の木の紹介など、もうちょっと力の入った宣伝ができないですかね。村長さんお願いします。

f:id:eiji-chan:20180717095446j:plain

f:id:eiji-chan:20180717095536j:plain

 

 上更別の集落には「開拓三十年記念碑」「小原三平翁顕彰碑」「躍動の吾郷」の記念碑3基がありました。

f:id:eiji-chan:20180717095908j:plain

 

 更別市街を散策していると「更別神社」が

f:id:eiji-chan:20180717100116j:plain

 「手水舎」が水道になっていたのと、蛇口をひねると茶色い水が出るのはガッカリしましたが

f:id:eiji-chan:20180717100331j:plain

 本殿にお参りし

f:id:eiji-chan:20180717100434j:plain

 左手に背の高い碑があるので行ってみると「旬公碑」北海道知事 田中敏文 書とあったので相当建立時期が古いのかなと思ったが、割と新しそうな碑でした。

f:id:eiji-chan:20180717100748j:plain

 

 「農村公園」に行ってみたのです。「更別村長さんごめんなさい」。もっと一般的な公園を想像していたんですが、「半端ない」大きさの遊具や野球場などを含む広大な公園でした。

f:id:eiji-chan:20180717101406j:plain

f:id:eiji-chan:20180717101453j:plain

 更別村開村50周年記念モニュメントがあり、下にあるステンレスの半球体はタイムカプセルになっていました。

f:id:eiji-chan:20180717101732j:plain