えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180717十勝⇒富良野

 昨日は十勝管内更別村のぶらり旅が終わってから明日の進路に迷いながら取り敢えず道の駅「しかおい」に行ったんですが、諸般の事情により「しかおい」も「うりまく」も「ピア21しほろ」も断念して、北海道十勝管内(とかちかんない)士幌町(しほろちょう)の道の駅「しほろ温泉」で車中泊することとしました。えぃじーちゃんは温泉に入れてルンルン気分だったんです。ところがその夕食時にネットの記事に目が止まり夜間の写真撮影をすることになってしまいました。

 と、その前に今日に一枚は新得町で出会った「ソバ」の花の写真です。

f:id:eiji-chan:20180717195635j:plain

 ネットの記事によると、「今夜19時30分くらいから2時間程度の間に「月と金星」が最接近する。また、地球からの反射光で月全体もうっすらと見える。」とのこと。隣の駐車スペースに止まった広島から来られた高級キャンピングカーのご夫婦にもお知らせしたところ、ご主人が高級カメラを持っての撮影会になりました。

 えぃじーちゃん夜空の撮影は初めてだったので、なかなか良い写真が撮れなかったんですが、奇跡的に数枚の写真が撮れました。

 月全体がうっすらと見え、右下の小さな点が金星です。

f:id:eiji-chan:20180717200859j:plain

 この後は、雲に邪魔をされて撮影を断念しました。

f:id:eiji-chan:20180717201050j:plain

 えぃじーちゃんがモタモタしていると、広島のご主人が撮ってくれたのがこの一枚。月のどアップの写真ですね。月のクレーターも見えそうです。

f:id:eiji-chan:20180717201330j:plain

 今朝の士幌町の空は「雲が多いが太陽も時々顔を出す」天気で、迷っていた今日の進路は富良野方面、ラベンダーを目指すこととしました。

f:id:eiji-chan:20180717202211j:plain

 でもその前に、6月22日には花菖蒲が全然咲いていなかった、十勝管内芽室町(めむろちょう)の「芽室公園」へ。前回気付かなかったのですが、「大望」と「風雪」の2体の銅像がありました。

f:id:eiji-chan:20180717202811j:plain

 蝉がジンジンと鳴き、ようやく夏本番が近づいて来た北海道十勝ですが、水辺の公園では幼児たちが遊び、パパやママが走り回ったりテントで一休みしてました。

f:id:eiji-chan:20180717203317j:plain

 花菖蒲園は、満開の花や蕾がたくさん在り、散った花もありますが、まだまだこれからも綺麗な花を見せてくれると思います。

 紫や淡い紫・白とたくさんの色の花菖蒲です。

f:id:eiji-chan:20180717203908j:plain

 赤や黄色の花菖蒲も有るんですね。

f:id:eiji-chan:20180717204115j:plain

f:id:eiji-chan:20180717204407j:plain

 

 芽室公園でお昼になってしまったのですが、えぃじーちゃんはお隣の十勝管内清水町(しみずちょう)まで「えぃじーちゃん1号」と走ることとしました。清水町には「牛玉ステーキ丼」と称する牛肉と卵を使った丼を町内の各店舗で提供する取り組みをやっていて、前から美味しそうだなと思ってました。

 入ったお店は国道沿いにある「ごはん屋 ゆめあとむ」さん。お店の前にも「牛玉ステーキ丼」の旗が踊っていますね。

f:id:eiji-chan:20180718075712j:plain

 早速「牛玉ステーキ丼」980円を注文しました。ちなみに、中央奥の小皿は北海道特産の「山わさび」本わさびと違って白色をしていますし、辛さの質もちょっと違うと思うんですが、その味は北海道で食して下さい。5~6月が採れたてでお勧めです。

 牛カットステーキをそのまま食べても美味しいし、「山わさび」にちょっと醤油を垂らしてカットステーキに乗せて食べるのも美味しいです。

f:id:eiji-chan:20180718080430j:plain

 

 さて、お腹も満足したところで「ラベンダー畑」を目指して走り出したんですが、お隣の十勝管内新得町(しんとくちょう)を走っていると「そば」の白い花が咲いていました。ちょっと見辛いですが一番奥に「新得そば」(乾麺)を造っている工場、その手前が「そばの館」(そばの美味しいお店)、手前の白い花が「そば」の花です。

f:id:eiji-chan:20180718081309j:plain

 そばの花を観たいですよね。

f:id:eiji-chan:20180718081536j:plain

 もっと大きくするとこちらか、最初の一枚へ。

f:id:eiji-chan:20180718081726j:plain

 

 狩勝峠を越えて上川管内(かみかわかんない)南富良野町(みなみふらのちょう)へ入りました。道の駅「南ふらの」があったので、ラベンダー観光の作戦会議をと思ったのですが、出店がたくさんあるし

f:id:eiji-chan:20180718082240j:plain

 ラベンダーや季節の花の花壇が

f:id:eiji-chan:20180718082519j:plain

f:id:eiji-chan:20180718082642j:plain

f:id:eiji-chan:20180718082755j:plain

f:id:eiji-chan:20180718082922j:plain

f:id:eiji-chan:20180718083041j:plain

 駐車場にも花壇がありました。明日18日はラベンダーを中心にお花畑をぶらり旅する予定です。

f:id:eiji-chan:20180718083321j:plain