えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180723ラーメンと夕焼け2ヶ所

 今朝、えぃじーちゃんは北海道上川管内(かみかわかんない)美瑛町(びえいちょう)の道の駅「びえい「丘のくら」」で目覚めました。南富良野町(みなみふらのちょう)での車中泊も考えたんですが「池の水全部抜きました」のチャンネルが入らなかったので、美瑛町まで来てしまいました。

 正しくは、7月22日日曜日の夕食になりますが、ラーメン「山頭火」美瑛店の「しおラーメン」と「ねぎめし」の写真が、今日の一枚。「山頭火」の「しおラーメン」はえぃじーちゃんのラーメンランクではトップ5に入る美味しいラーメンです。

f:id:eiji-chan:20180723205738j:plain

 「ねぎめし」は、食べる前に十分(昔、本店では「30回以上混ぜてから」と言われたような?)かき混ぜてから食べるのが、ここ「山頭火」の流儀と信じています。

f:id:eiji-chan:20180723210148j:plain

 よく混ざっていますね。でも、デブなえぃじーちゃんは麺類とご飯のセットを食べると「カロリー過多」で叱られるところだけど、「22日は11,050歩・21日も14,611歩とたくさん歩いたから自分へのご褒美」などと言い訳をしながら誤魔化して。もう一度出てきたときの写真を。美瑛店の「しおラーメン」美味しかったです。

f:id:eiji-chan:20180723210343j:plain

 

 ラーメンを食べ終わって、美瑛の住宅街を東北の方角に歩いていたんですが、ふと見上げると東の空の雲が赤くなってきたんです。直ぐに北側の雲が赤くなったもんで写真撮影スポットへ(北側の雲です。)

f:id:eiji-chan:20180723214009j:plain

f:id:eiji-chan:20180723214213j:plain

 東の雲も赤くなって

f:id:eiji-chan:20180723214412j:plain

f:id:eiji-chan:20180723214515j:plain

 南の雲はちょっとしか赤くならなかった

f:id:eiji-chan:20180723214634j:plain

 沈みゆく太陽がその位置を段々と下げ、空に浮かぶ雲もその姿を刻々と変え、雲が赤く染まる形を徐々に変えていく自然の流れを初めて知った気がした。

 もちろん、太陽が沈みつつある西の空においても同様だ。

f:id:eiji-chan:20180723215355j:plain

f:id:eiji-chan:20180723215650j:plain

f:id:eiji-chan:20180723215743j:plain

 

 ブログアップが終了間近になってからブログに問題が発生したため、急遽資料を探しに自宅に帰り検討・調整して無事出発することができたが、60歳を過ぎると細かい字が見え辛く困ったもんだ。

 と、言うことで目的地はお近くの北海道石狩管内(いしかりかんない)石狩市(いしかりし)厚田(あつた 合併前は厚田村)に2018年4月27日にオープンした道の駅「あいろーど厚田」へ、この道の駅「あいろーど厚田」と周辺だけで一日分のブログが書けるくらいのぶらり旅でしたが、今日お見せするのは夕日の部分だけでご容赦願います。

f:id:eiji-chan:20180723222644j:plain

f:id:eiji-chan:20180723222752j:plain

f:id:eiji-chan:20180723222854j:plain

f:id:eiji-chan:20180723222947j:plain

 だんだんとカメラ・スマホを持った人々が集まってきて

f:id:eiji-chan:20180723223129j:plain

f:id:eiji-chan:20180723223323j:plain

f:id:eiji-chan:20180723223414j:plain

f:id:eiji-chan:20180723223513j:plain

f:id:eiji-chan:20180723223653j:plain

 日没です。太陽にさようなら。皆様にもさようなら。

 また明日のブログも見て下さい。お願いします。

f:id:eiji-chan:20180723223926j:plain