えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180725道の駅「たきかわ」と秩父別町

 えぃじーちゃんは石狩市(いしかりし)のぶらり旅を終えて、北海道空知管内(そらちかんない)滝川市(たきかわし)の道の駅「たきかわ」に昨日24日に着きました。

 「えぃじーちゃん1号」の中で写真や資料の整理をしていると、鹿児島県南九州市から来られた「S・義美」さんが話しかけて来てくれました。ブログやキャンピングカーのお話をしていると車や全国の地理に精通しているが、専門は「飛行機」に関する事との話でした。えぃじーちゃんが全国を「ぶらり旅」したいと言うと、鹿児島に来るなら3月桜の時期から5・6月のお茶の時期くらいが良いとのアドバイスを頂き、鹿児島県に行った際は連絡することをお約束しました。

 道の駅「たきかわ」の話に戻る前に、今日の一枚。衝撃の緑色のラーメン、秩父別町(ちっぷべつちょう)の特産品のブロッコリーの粉末を麺に練り込んだラーメンを、「冷やしラーメン」ではなく、ラーメンサラダ風にした「緑のラーサラ」800円です。トマトの下に緑色の麺が見えますか?右手にある赤い液体は「トマトソース」です。

f:id:eiji-chan:20180725220205j:plain

 

 道の駅「たきかわ」の北側には、鈴木吾郎さん作の「姉妹像」がありました。

f:id:eiji-chan:20180725221042j:plain

 中に入ると、滝川市出身の画家「一木 万寿三(いちき ますみ)」さんの作品と

f:id:eiji-chan:20180726071715j:plain

 滝川市出身の画家「岩橋 英遠(いわはし えいえん)」さんの作品がありました。

f:id:eiji-chan:20180726072043j:plain

 道の駅の東側には「滝川市農村環境改善センター」と言う立派な建物もありました。

f:id:eiji-chan:20180726072454j:plain

 

 今日24日の朝、ブログアップの作業をしていると「えぃじーちゃん1号」のサブバッテリーの容量が減っているとのお知らせがあり、充電とぶらり旅を兼ねて空知管内(そらちかんない)秩父別町(ちっぷべつちょう)の道の駅「鐘のなるまち ちっぷべつ」まで走って来ました。道の駅手前ではアーチがお出迎え

f:id:eiji-chan:20180726073116j:plain

 ここには、「道の駅」「お食事館」「やさい館」と三つの建物に分かれていました。

f:id:eiji-chan:20180726073926j:plain

 道の駅のすぐ隣には、温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」があり入りたかったんですが、もうちょっとぶらり旅を続けることにしました。

f:id:eiji-chan:20180726081145j:plain

 ここには、秩父別町の「ふるさと納税」のPR看板が

f:id:eiji-chan:20180726081351j:plain

 その奥には、秩父別町の多目的研修施設「おおとり」もあり、

f:id:eiji-chan:20180726081611j:plain

 向かいには「交流会館」と言う会議室的な建物もありました。

f:id:eiji-chan:20180726081833j:plain

 えぃじーちゃんは、盆栽とか園芸とかに詳しくはないんですが、ここ「百〇園」(〇は、パソコンには無かったんでご容赦を)のオンコは素晴らしいと思います。説明文によると「水松(オンコ)を町内の個人から譲り受け、植栽」したそうで、手入れも大変でしょうね。

f:id:eiji-chan:20180726082703j:plain

f:id:eiji-chan:20180726082800j:plain

f:id:eiji-chan:20180726082849j:plain

f:id:eiji-chan:20180726083347j:plain

 「秩父別町B&G海洋センター」の施設があり、「笹川記念館」とあったが、どうやらその裏はプールになっているようでした。

f:id:eiji-chan:20180726083247j:plain

 また、陸上競技場や

f:id:eiji-chan:20180726083523j:plain

 「ふれいあプラザ」と書かれた体育館風の建物や

f:id:eiji-chan:20180726083711j:plain

 野球場に

f:id:eiji-chan:20180726083810j:plain

 ファミリースポーツセンターや

f:id:eiji-chan:20180726083940j:plain

 図書館には、可愛い壁画が有るなど、道の駅周辺にコンパクトにまとまっており、子育てをするなら、良い環境だなと思いました。

f:id:eiji-chan:20180726084234j:plain

 「百年記念塔」は

f:id:eiji-chan:20180726084430j:plain

 上るのはちょっと大変でしたが見晴らしも良く、展望台にあった鐘を鳴らし〇〇を祈願してきました。

f:id:eiji-chan:20180726084728j:plain

f:id:eiji-chan:20180726084840j:plain

 お昼になったので、道の駅から頂いた「秩父別町ガイド」を参考に、「ファミめし屋・焼肉居酒屋ぶろっこりー」さんへ。深川市(ふかがわし)方面から来ると跨線橋を渡って最初の信号を右に曲がると

f:id:eiji-chan:20180726103249j:plain

 最初の写真で紹介した「緑のラーサラ」以外にもブロッコリーの粉末を使った「緑の天丼」「ザ・ぶろっこりーラーメン」「緑のナポリタン」などのメニューもあります。今日の一枚からトマトと錦糸卵をちょっと食べるとこちら。トマトソースとの相性も抜群ですね。

f:id:eiji-chan:20180726103757j:plain

 

 秩父別出身の反戦画家「丸木 俊」さんの生家「善性寺」さんに「丸木 位里・俊 美術館」があり「1992・原爆の図」など油絵・水彩・水墨画があるとのことで行ってみましたが、

f:id:eiji-chan:20180726104549j:plain

 ご住職さんがお留守で断念しました。興味のある方は、一度電話で確認してからのご訪問をお勧めします。

f:id:eiji-chan:20180726104746j:plain

 

 続いて向かったのは「Flowar Nest天野ファーム」さん。社長さんに「花は買わないけど、写真を撮ってブログアップしたい。」とお願いすると快諾を頂き、ハウスの中で汗だくになって写真撮影しているとペットボトルのお茶までご馳走してくれました。本当に優しい社長さんですね。

f:id:eiji-chan:20180726105244j:plain

 社長さんのお話では「暑くなるので7月末くらいに一度閉店して、秋口に再開の予定」とおっしゃってましたが、ハウスの中にはまだまだ活きの良い花がたくさん在り、一部を紹介します。まずは、バーベナ

f:id:eiji-chan:20180726105630j:plain

 パティシエ

f:id:eiji-chan:20180726105746j:plain

 ピンクポップ

f:id:eiji-chan:20180726105934j:plain

 ベコニア

f:id:eiji-chan:20180726110032j:plain

 アゲラタム

f:id:eiji-chan:20180726110134j:plain

 ロベリア

f:id:eiji-chan:20180726110252j:plain

 サボテン類

f:id:eiji-chan:20180726110414j:plain

 アフリカン マリーゴールド

f:id:eiji-chan:20180726110524j:plain

 カリブラコア

f:id:eiji-chan:20180726110634j:plain

 インパチェンス

f:id:eiji-chan:20180726110811j:plain

 ビンカ などなどたくさんの花が咲いていました。

f:id:eiji-chan:20180726110953j:plain

 ハウスでの撮影を終え、外に出ると目の前には巨大な「米の乾燥・調整・保管施設」があり、「秩父別米 いなほの鐘」やっぱり鐘のなるまち秩父別町ですね。

f:id:eiji-chan:20180726111345j:plain

 

 今日の最後は「ローズガーデンちっぷべつ」

f:id:eiji-chan:20180726111512j:plain

 バラの花のどアップを続けてご覧ください。

f:id:eiji-chan:20180726111659j:plain

f:id:eiji-chan:20180726111909j:plain

f:id:eiji-chan:20180726111952j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112053j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112138j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112232j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112315j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112403j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112500j:plain

f:id:eiji-chan:20180726112551j:plain