えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北編20180829青森県⇒秋田県

 昨日、8月28日青森県中泊(なかどまり)町の道の駅「こどまり」を出発した夕食の無いえぃじーちゃんは、五所川原(ごしょがわら)市の道の駅「十三湖高原」に着いたんですが、ここも夕食は17時半までだったので車中泊を断念して、つがる市の道の駅「もりた」に「えぃじーちゃん1号」と一緒に車中泊することにしました。この区間町道や県道をカーナビの指示通り走って来たんですが、夕食は10KM以上手前のコンビニで購入しました。まだ早いかなとも思ったんですが、「十三湖高原」から「もりた」の区間ではこのコンビニ1軒だけだったので、カーナビの指示通り走る場合は早めの夕食確保が肝要だと確信したところでした。

 今日2018年8月29日は、昨夜の写真整理で「えぃじーちゃん1号」のサブバッテリーの充電量が不足だと悲鳴を上げているので、已む無く(やむなく:やむを得ず。と同意語)隣町の鯵ヶ沢あじがさわ)町の海の駅「わんど」まで走ることとしました。

 鯵ヶ沢町の港周辺を走っていると、吊り橋らしき橋梁があり、行ってみてビックリ。なんと「吊り橋」と「斜張橋」のハイブリットな橋梁でした。

f:id:eiji-chan:20180830111122j:plain

 写真を見ると、白いケーブルが両岸のタワーを繋ぐ吊り橋になっていますし、手前のタワーから黒いケーブルが橋桁(はしげた)まで伸びていますね。これが斜張橋の構造ですね。橋名は「なぎさブリッジ」平成14年12月竣工とありました。

f:id:eiji-chan:20180830111712j:plain

 

f:id:eiji-chan:20180830111901j:plain

f:id:eiji-chan:20180830111951j:plain

f:id:eiji-chan:20180830112024j:plain

 

 ちょっと寄り道をしてしまいましたが、鰺ヶ沢町の海の駅「わんど」に着きました。空には飛行機雲が5本も6本も 

f:id:eiji-chan:20180830114318j:plain

 駐車場の一角には、野口雨情さん作詞の「赤い靴」の銅像が、「赤い靴」のモデルきみちゃんの義父鈴木志郎さんが町名はなかったんですが2丁目の出身だそうです。

f:id:eiji-chan:20180830114931j:plain

 軽トラックに乗る一匹のワンちゃんの写真がありました。どこかで見たような気がしていたら、テレビで何回も放送された「わさお」君の写真でした。ここは、ご主人との出会いの場所なんですね。

f:id:eiji-chan:20180830115239j:plain

 

 海の駅「わんど」の1階は海産物や農産物の直売所やレストラン

f:id:eiji-chan:20180830112243j:plain

 2階は、「鯵ヶ沢相撲館 舞の海ふるさと桟敷」

f:id:eiji-chan:20180830115516j:plain

 階段の登り口では、舞の海関がお出迎えしてくれます。

f:id:eiji-chan:20180830115633j:plain

 企画展「横綱初代若乃花が育てた力士たち」が開催されていました。いろいろな力士たちの写真など

f:id:eiji-chan:20180830115930j:plain

 先代の貴乃花関や若い力士

f:id:eiji-chan:20180830120045j:plain

f:id:eiji-chan:20180830120135j:plain

 横綱 隆の里関など

f:id:eiji-chan:20180830120300j:plain

常設展では、賞金袋のついた写真

f:id:eiji-chan:20180830120423j:plain

 横綱 曙関と舞の海関の実物大の写真

f:id:eiji-chan:20180830120541j:plain

 ビデオでは舞の海関の名勝負が流され

f:id:eiji-chan:20180830120754j:plain

 鯵ヶ沢高校主神力士の紹介や

f:id:eiji-chan:20180830120916j:plain

 舞の海関の勝越し祈願の御札もありました。

f:id:eiji-chan:20180830121049j:plain

 お昼になったので、1階の「おそばやさん 和」さんへ。メニューの品数は約70種

f:id:eiji-chan:20180830121242j:plain

注文したのは、「イカメンチとそばセット」700円。山菜そばとイカの食感が残る絶妙なメンチ加減、野菜サラダにシナチク・漬物とコンビニ弁当で野菜不足のえぃじーちゃんにはとっても助かる料理でした。

f:id:eiji-chan:20180830121812j:plain

 やさしくて、美人で、若いお二人のお姉さんご馳走様でした。

f:id:eiji-chan:20180830122020j:plain

 

 次に向かったのは、深浦(ふかうら)町の「千畳敷海岸の奇岩たち」

f:id:eiji-chan:20180830162750j:plain

 いや~オバサンは強いですよね。看板の前は駐車禁止になっているのに関係ないんですね。堂々と停めて、写真が撮りづらい撮りづらい。ようやく居なくなったから正面から撮影します。

f:id:eiji-chan:20180830163201j:plain

 鷲岩

f:id:eiji-chan:20180830163550j:plain

f:id:eiji-chan:20180830163628j:plain

 鎧岩

f:id:eiji-chan:20180830163813j:plain

f:id:eiji-chan:20180830163922j:plain

f:id:eiji-chan:20180830164011j:plain

 鎧岩の上に逆光だから種類は分からないが鳥が

f:id:eiji-chan:20180830164219j:plain

 潮吹岩

f:id:eiji-chan:20180830164356j:plain

f:id:eiji-chan:20180830164440j:plain

 

f:id:eiji-chan:20180830164530j:plain

f:id:eiji-chan:20180830164618j:plain

恵比寿岩と千畳敷

f:id:eiji-chan:20180830164903j:plain

 小瀬戸岩

f:id:eiji-chan:20180830165031j:plain

 かぶと岩近くの駐車場から鰺ヶ沢町方向

f:id:eiji-chan:20180830165217j:plain

 深浦方向

f:id:eiji-chan:20180830165327j:plain

 緑っぽい色をした千畳敷の岩

f:id:eiji-chan:20180830165452j:plain

 千畳敷風景

f:id:eiji-chan:20180830165604j:plain

f:id:eiji-chan:20180830165914j:plain

f:id:eiji-chan:20180830165709j:plain

f:id:eiji-chan:20180830165825j:plain

 正面に在るのは石仏なんだけど、カモメの留まっている石は何でしょう? 

f:id:eiji-chan:20180830170233j:plain

 

 道の駅「ふかうら」に到着しました。

f:id:eiji-chan:20180830170609j:plain

 近くに漁港と鳥居埼灯台

f:id:eiji-chan:20180830170723j:plain

f:id:eiji-chan:20180830170814j:plain

f:id:eiji-chan:20180830170918j:plain

 店内には、H,TANAKAさんの油絵が

f:id:eiji-chan:20180830171041j:plain

f:id:eiji-chan:20180830171136j:plain

 ブログアップの作業が15時半を過ぎても終わりません。それでも、「えぃじーちゃん1号」のサブバッテリーが悲鳴を上げるので、走る前に食料調達と思って道の駅に行きましたら、なんとお弁当が半額。タコ飯とおかずを買って315円でした。

 写真は、道の駅から裏手に出ると綺麗な海岸でした。

f:id:eiji-chan:20180830171651j:plain

f:id:eiji-chan:20180830171737j:plain

 

なんとか、今日の内に秋田県車中泊場所を探したいと思っていたんですが、道の駅「ふかうら」を出発して、驫木駅のちょっと手前の岬っぽいところの岬部分と松が綺麗だと思って撮影してしまいました。

f:id:eiji-chan:20180830172113j:plain

f:id:eiji-chan:20180830172205j:plain

f:id:eiji-chan:20180830172242j:plain

 秋田県に入って、八峰町の道の駅「はちもり」は諸般の事情でパス。道の駅「みねはま」で「えぃじーちゃん1号」と車中泊します。