えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~20190221~22北海道苫小牧港⇒茨城県大洗港

2019年2月21日えぃじーちゃんは「えぃじーちゃん1号」と一緒に茨城県大洗港に向かうべく、苫小牧港に向かっていました。途中北海道のお土産として「道の駅 とうや湖」に寄り「ホタテ ベビー」を仕入れて、苫小牧到着後ガソリン補給・洗車・情勢手続き等をしながら去年の記録を眺めていた。2018年の出発時の「えぃじーちゃん1号」のメーターは68,000km。2019年は90,700kmなので、去年の「えぃじーちゃん1号」の走行距離は22,700km。去年は喘息のため5・6月のぶらり旅を休んだのに2万キロオーバー、今年は休まないでぶらり旅を続けると走行距離は???

この日は変わりやすい天気で苫小牧到着時は雪だったが、乗船手続きをしている間にすっかり天気は回復したので、本日乗船の「三井商船フェリー さんふらわあ さっぽろ号」を撮影してみました。

f:id:eiji-chan:20190225094901j:plain

f:id:eiji-chan:20190225095033j:plain

f:id:eiji-chan:20190225095121j:plain

「えぃじーちゃん1号」で乗船した時はすでに日没。荷物を置いてデッキに行ってみると空の一部は夕焼けが残っていたが、苫小牧の街はとっぷり日が暮れていました。

f:id:eiji-chan:20190225095502j:plain

f:id:eiji-chan:20190225095550j:plain

f:id:eiji-chan:20190225100748j:plain

f:id:eiji-chan:20190225100831j:plain

f:id:eiji-chan:20190225100920j:plain

f:id:eiji-chan:20190225101007j:plain

f:id:eiji-chan:20190225101103j:plain

f:id:eiji-chan:20190225101159j:plain

去年は航行中に「生きづらい系シンガーソングライター風見穏香さん」のライブコンサートが、夜の部・昼の部と2回あってお楽しみがあったんだけど、今回はお日柄がよろしくなかったのか?お楽しみは無しでした。残念!!

と、言いながらテレビを観ていると「緊急地震警報」。また、厚真町近辺を震源地とする地震が発生。でも、建物等の被害はあったようですが、人的被害はなかったとの事。一安心し、ぶらり旅を続けることとしました。

そんなことを言いながらフェリーは福島第一原発を右手に眺めながら茨城県大洗港に入港です。

f:id:eiji-chan:20190225102324j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102405j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102445j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102523j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102605j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102646j:plain

f:id:eiji-chan:20190225102732j:plain

もう少しで着岸です。徒歩の乗客が下船する通路が間近まで来ています。

f:id:eiji-chan:20190225102951j:plain

ロープが投げ降ろされ、地上の係員が引っ張っていますね。まだ細いロープですが段々と太くなります。

f:id:eiji-chan:20190225103228j:plain

下船準備が終わり下船したのが2時半ころ、真っ直ぐ高速道路で東京まで走って、途中小さな渋滞があったが4時到着と結構順調な旅となりました。