えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~九州編20190301~03宿泊&食事

今日2019年3月3日。福岡県は昨夜から雨模様で、そんなに強く降る訳では無いんですがちょっと洗濯物も溜まって来たと言うことで、本日はぶらり旅をお休みして洗濯デーとします。洗濯している間ちょっとぶらり旅の宿泊状況や食事についてお知らせします。

えぃじーちゃんの居住地北海道のマイナス10度前後の気温と比べると、ここ九州福岡県の最低気温はプラス5度~10度と暖かいんですが、昨年広島県でぶらり旅を断念した時とほぼ同じ気温ですね。でも、今年は秘密兵器「電気敷毛布」を持ってきたんですよ。これは良いですね。寝る時と明け方に愛車「えぃじーちゃん1号」の薄っぺらい鉄板を通して寒気が下からどんどん湧き上がってくるんですが、「電気敷毛布」のスイッチをオンにすると寒気がカットされ、暖かい状態で寝ることができます。

そんなことで、2月28日香春・3月1日むなかた・2日いとだ と道の駅で宿泊しましたが、風邪もひかないで何とかやっています。きっと今月の九州一周は達成できそうな感じです。

食事に関しても、2月28日の道の駅香春(かわら)は夜遅くまでラーメン屋さんが営業していたし、お昼は「だんご汁」も頂きました。3月1日は道の駅むなかた に車中泊したんだけど、すぐ近くに食堂があって「ブリ丼」を注文したんだけど、入荷の関係で「ワラサ(ブリよりちょっと小さめの魚の名前で大きくなったらブリ)丼」になっちゃったんだけどプリプリしていてブリ丼より美味しかったかな。茶碗蒸しにワカメのお吸い物、醤油は九州のちょっと甘い醤油ですが案外えぃじーちゃんの口には合っていましたよ。美味しかった。

f:id:eiji-chan:20190303122642j:plain

f:id:eiji-chan:20190303122725j:plain

それと、昨日のブログに書き忘れたから今日書かせてもらいますが、3月1日宗像市の「さつき松原」と言う海岸線の松林に行ってきたんだよね。ちょっと、この看板を見てほしいんだけど。

f:id:eiji-chan:20190303123146j:plain

この看板を見て、2点の疑問が湧いてきたんだよね。

①上の方に「樹齢200年のクロマツが群生して・・・」って書いているんだけど、その下に「初代藩主黒田長政が約400年前にマツの植生を命じた。」とも書いてあるんだわ。何があって400年前のマツが消えて、樹齢200年のクロマツになったか判んないんだけど?

②中央緑色の枠内に「クロマツ(黒松)について (中略)潮風に対する抵抗性が強い」と書いてあり、左側には「しかし、近年では自然遷移による広葉樹林化や・・・」とも書いているんですが、クロマツの植生により潮風が弱くなり塩害の被害が少なくなった。また、海岸の護岸により飛砂が少なくなった などの効果により、広葉樹林化が進んできたのであれば、「観光資源」としてのさつき松原の大切さは理解するんだけども、「広葉樹林化」が害悪みたいな言い方は良くないと思うんですが・・・・・

さつき松原は、なかなか趣のあるクロマツが植生しているので、良いところなんですね。潮風に押し倒されたのか?幹が曲がってしまったクロマツ

f:id:eiji-chan:20190303155007j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155123j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155226j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155358j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155515j:plain

奥に入ると、潮風の影響が少なかったのか?比較的真っ直ぐなクロマツ

f:id:eiji-chan:20190303155656j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155745j:plain

f:id:eiji-chan:20190303155827j:plain

海岸の護岸。見た目で言って申し訳ないが、砂浜はかなり浸食されているようだ。

f:id:eiji-chan:20190303160003j:plain

f:id:eiji-chan:20190303160043j:plain

f:id:eiji-chan:20190303160129j:plain

海岸線の砂は非常に細かいですね。飛砂で農作物に被害があったのも理解できますね。

f:id:eiji-chan:20190303160318j:plain

3月2日は宮若市沼口の「まとい亭」さんで「ごぼう天セット」をいただきました。ごぼう天も食べ応えがあったし、茶碗蒸しもかやくご飯も美味しかったですね。

f:id:eiji-chan:20190303160733j:plain

3月3日も桂川(けいせん)町だと思うんですが、うどん・そばのお店でイカの「ゲソ天うどん」をいただきました。残念。写真撮影忘れました。

福岡県のうどんを2回ほど食べたんだけど、麺のコシは比較的柔らかめの麺ですね。個人的にはえぃじーちゃんもうちょっとコシがあった方が好きかな。