えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~九州編20190323佐伯市&豊後大野市&竹田市
2019年3月23日宮崎県延岡市を出発したえぃじーちゃん、遂に大分県に入りました。
ぶらり旅の九州全県制覇の達成です。2月28日福岡県新門司港に上陸してから4週間とちょっと。と、偉そうに言ってますが一つの県には3~4日しかいないので通過の途中に立ち寄った程度ですね。それでも、今回は海沿いを主に走りましたが、何となく距離感と言うか、地理的な配置がぼんやり分かって来た感じですね。あと2~3日大分県に滞在する予定でいます。
今日は豊後大野市の旧緒方町の道の駅原尻の滝に咲いているチューリップを最初にご紹介しますね。
それでは、大分県の最初からご紹介します。最初は大分県佐伯(さいき)市の道の駅宇目(うめ)です。ここは、道の駅の近くにダム湖は在るし、コンクリートの主塔が建つ斜張橋(主塔からワイヤーで橋桁を引っ張っている橋)はあるし、土木に興味を持っている人間には堪らないポイントがいっぱいありますね。まずは道の駅の紹介です。
斜張橋ですね。
ダム湖です。
「宇目の唄げんか」が石碑などになっていますが、口減らしで女の子が奉公に出たんでしょうね。赤ん坊をあやしている時の唄だそうです。
ネットの検索をしていたら、豊後大野市のJRも熊本地震の影響で運休中みたいな表現があったからちょっと気になってJR緒方駅に行ったんですが、ちゃんと運転していました。列車は見なかったんですが、次の列車のアナウンスがあったから動いているんだなと思ったんですけど。でも、行ってみるもんですね。「しいたけ」発祥の地がここだったんですね。駅に碑がありました。
宮崎県からの疑問も解けました。この木「シュロの木」って言うんですね。
道の駅原尻の滝に来ました。
お昼になったんで、道に駅のレストランへ。豊後牛のメニューがいっぱいあったんで、その中から「豊後牛ホルモン焼定食」1,480円を注文です。
いろんなホルモンが入ってるし、野菜もたくさん入っていて美味しかったです。
原尻の滝がすぐそことのことで行こうと思ったんですが、
チューリップ畑を見つけてしまいました。50くらいの区画のうち咲いているのは十数カ所だけですね。
水車と藁ぶき屋根の喫茶店があります。
原尻の滝の200mくらい上流に農業用水の取水施設がありました。
原尻の滝ですね。
周回コースになっていて、吊り橋の対岸側には桜が咲いていました。
二宮神社です。
一宮神社に行こうと思って、急坂を上り始めたんですがこんな看板が、ちょっと鹿さんや猪さんとケンカしても勝てないもんで断念しました。
宮迫地区には、東と西に石仏があるんですね。
東の石仏です。
西の石仏です。
ちょっとお風呂に入りたいなと思って、竹田(たけた)市のラムネ温泉に行ったら、桜とコブシ?がきれいでした。結局別の温泉に行ったけど。
23日の車中泊は道の駅おおの にしました。物産館でいろんなものは売っているし、JAの店舗は在るし、駐車場は広いし道の駅的には何の問題もなかったんだけど、この日は冬型の気圧配置になって、暗くなるとぐんぐん気温が下がり21時ころには寒くて電気敷毛布に避難し、そのまま寝てしまったんだけど、朝の4時ころ電気敷毛布でも寒いんですね。しばらくいろんなことをやって寒さを凌いでいたんですが、5時我慢の限界で「えぃじーちゃん1号」のエンジンをかけ、悩んだ結果由布院に走りながら車内暖房をとりました。やっぱ、5℃を下回ると限界なんですね。