えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~中四国編20190404~06高知県須崎市&黒潮町&足摺岬
2019年4月4日高知県南国市の斉藤牧場を出発したえぃじーちゃんは、須崎(すさき)市の道の駅かわうその里すさき に向かっていました。何しろ愛車「えぃじーちゃん1号」のサブバッテリーにもうちょっと充電しないと、ブログ整理して夜中電気敷毛布のお世話になっている最中にバッテリー切れのコールが鳴るなんて最悪なもんですから。
てなことで、今日最初の写真は5日に黒潮(くろしお)町で撮影した田植えが終わった曲線の綺麗な畔の写真です。
夕食はこちらのレストランでいただいた「うつぼ丼セット」1,120円。うつぼと言われなければ、ちょっと肉質のしっかりした白身魚フライの卵とじかなって感じですね。
近くにあった高速道路の橋ですね。
翌5日は朝からブログ整理や洗濯をしていたらお昼になってしまい、また、道の駅のレストランへ。注文したのは「四万十ポークカツ定食」1,200円
嬉しかったのは、燃えるゴミのゴミ箱を設置してくれていることですね。好きになる道の駅ですね。
5日サブバッテリー充電のため次は黒潮(くろしお)町の道の駅なぶら土佐佐賀に移動しました。皆さん「なぶら」の意味分かりますか?道の駅の箸袋の裏側に書いてあったので持ってきたんですが、車内で紛失です。ネット検索すると「魚群。回遊魚がエサを求めて海面近くでバシャバシャする様子」とありますので、北海道のニシンで言うと「群来(くき)」と同意語なんでしょうね。
近くの田んぼは田植えが終わり、ちょっと遠くで田植えの最中でした。
開花の早かった山桜は散り始めたようですね。
翌6日もブログ整理をして、昼食は道の駅のレストラン「塩タタキ定食」1,200円。塩が振られたタタキをレモン汁でいただくと言う、また新たな出会いが生まれましたね。さっぱりして美味しかったです。
中四国・近畿・九州にお住まいの方、朗報です。今度の日曜日4月14日は5周年祭で、「タタキ」食べ放題ですよ。
「塩タタキ定食」を食べて元気いっぱいのえぃじーちゃん、向かう先は「足摺岬」。道の駅なぶら土佐佐賀でカーナビをセットして国道56号線を南下したんだけど、カーナビが「反対だ。反対だ。」って言うんですよね。しばらく走って思い出したのは、「あしずりみさき」って入力したつもりだったのが、「むろとみさき」って入力したのかな?って思って再入力してみるとちゃんと誘導してくれました。カン違いは恐ろしいですね。土佐清水(とさしみず)市の足摺岬です。
ジョン万次郎さんの像です。
展望台からです。
自然の中を散歩していても、なかなか動物とは出会わないものですが、今日はラッキーなことに「蛇さん」と出逢いました。でも、えぃじーちゃんが今まで見た「アオダイショウ」さんと形は似ているんですが、色がずいぶん赤っぽいんですね。この「蛇さん」の種類が分かる方は教えて下さい。
次回は愛媛県の予定です。