えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~中四国編20190407~08愛媛県八幡浜市&伊方町

2019年4月7日夕方愛媛県八幡浜市の道の駅八幡浜みなっと に到着したえぃじーちゃんは、早速道の駅とその周辺を散策してみました。道の駅の横には大きな市場と市場の直売所があって、えぃじーちゃんでもびっくりするくらいの安い値段でお魚が売られていました。付近もちょっと散策してみたんですが、ちらほらと飲食店もあるし、ちょっと街外れと言った感じでしょうか。でも、道の駅の施設は凄く立派ですね。市場直営のレストランでは海産物がいっぱい食べられるようだし、コーヒー軽食の店はあるし、パン屋さんや物産館もあるし、なかなか充実した道の駅ですね。言い忘れていましたが、この道の駅は港の一角にあるんですね。だから、大分県別府市臼杵市に行くフェリーが出入りするんですよ。今日の一枚はそんな港町八幡浜の魚を使った「どーや食堂」の海鮮丼です。刺身を一枚めくってもご飯が見えない海鮮丼です。美味い。

f:id:eiji-chan:20190411133920j:plain

道の駅です。

f:id:eiji-chan:20190411134040j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134137j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134226j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134319j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134422j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134553j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134651j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134747j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134913j:plain

f:id:eiji-chan:20190411134957j:plain

夕食は、どーや食堂の海鮮丼1,300円先ほども紹介しましたね。

f:id:eiji-chan:20190411135142j:plain

f:id:eiji-chan:20190411135233j:plain

f:id:eiji-chan:20190411135328j:plain

f:id:eiji-chan:20190411135418j:plain

八幡浜ソウルフードは「八幡浜ちゃんぽん」なんですね。あっさり風味のスープに太めの麺、豚バラ肉や野菜がたっぷりのっていて、蒲鉾・じゃこ天が使われている。とのことで、どーや食堂の朝のメニューにもあったので、今日は朝ラー500円です。えぃじーちゃんとしては、海鮮や野菜から出るエキスがスープに混ざって凄く美味しいちゃんぽんでした。4~50軒あるらしいのでもっといろんなお店に行きたいな。

f:id:eiji-chan:20190411140222j:plain

f:id:eiji-chan:20190411140317j:plain

ちょっとブログを整理していたもんで、4月8日出発はお昼ちょっと前で、お昼に到着したのは、伊方町の道の駅瀬戸農業公園。昼食でいただいたのは「ちりめん丼 じゃこ天付き」1,080円。温泉卵とじゃこ天が付いてきました。

f:id:eiji-chan:20190411140757j:plain

f:id:eiji-chan:20190411140848j:plain

店員さんの説明によると、ちりめん丼の中央を窪ませて、温泉卵をのせて

f:id:eiji-chan:20190411141105j:plain

混ぜてお召し上がりください。だったので、この状態にしたんですが、崩しながら食べる方が正解だったのかも?

f:id:eiji-chan:20190411141307j:plain

道の駅で桜が咲ていました。

f:id:eiji-chan:20190411141619j:plain

f:id:eiji-chan:20190411141729j:plain

f:id:eiji-chan:20190411141927j:plain

f:id:eiji-chan:20190411142020j:plain

f:id:eiji-chan:20190411142142j:plain

佐多岬に向かったのですが、途中の三崎港までは2車線の道路が続いていたんですが、三崎港から佐多岬までは前回の西予市の海岸線と同じで1車線の道路がほとんどでカーブの連続カーブミラーのお世話に成りっぱなしの状況でしたね。気を付けて運転しましょうね。

f:id:eiji-chan:20190411143003j:plain

佐多岬までの徒歩1.8kmも山坂が多く、野生動物(えぃじーちゃんは、猪に出会いました。離れた下の方にいたのでそのまま行きましたが)も出没するようです。綺麗な所ですが十分気を付けましょう。

f:id:eiji-chan:20190411143106j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143511j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143600j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143654j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143741j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143833j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143916j:plain

f:id:eiji-chan:20190411143956j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144042j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144136j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144249j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144403j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144501j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144553j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144657j:plain

f:id:eiji-chan:20190411144811j:plain