えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~中四国編20190408愛媛県松山市(夜)

2019年4月8日佐田岬を出発したえぃじーちゃんちょっと焦っていた。今朝40年ぶりの松山の友人Tさんに電話して、今夜会うことを約束したのに、時間は決めてはいないが出来れば道後温泉に4時半ころ着いて汗を流してホテルに行こうと思っていたのが予定より1時間以上遅れてしまった。ちょっと佐田岬の時間を甘く見てしまったかなぁ?

そんな今日の一枚は、松山の日本酒のお店「蔵元万流吟醸館 酒独楽(さけこま)」さんでの日本酒とマスターの武知さんなんですが、マスターも制作年が分からないと言う非常に珍しい「日々の力 なま純活性 SAKE ROCK」と言うお日本酒で、一口いただいたんですが日本酒と言うよりリキュール系のような味のお酒で、とっても美味しいです。

f:id:eiji-chan:20190412084248j:plain

ようやくホテルに着いて、シャワーを浴びて支度をし、ホテルまで来てくれたTさんと合流して、伊予電鉄の路面電車に乗って市役所の二駅奥の大街道の繁華街に、お席の確保をお願いして、松山城の夜景見学に行ったんですよ。お城から見る松山市街です。

f:id:eiji-chan:20190412093515j:plain

f:id:eiji-chan:20190412092108j:plain

松山城天守は、日本で現存する12天守のひとつで重要文化財、三重三階地下一階の層塔型天守で12天守の中で唯一、瓦に「葵の御紋」が付いている四国の名城で21棟の重要文化財をもつ。松山城の夜景と城内の桜です。

f:id:eiji-chan:20190412094318j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094458j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094537j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094630j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094709j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094802j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094854j:plain

f:id:eiji-chan:20190412094939j:plain

お料理店「宇和海 一番町店」さん、〒790-0001愛媛県松山市一番町2丁目9-16コーポラフィーネ1F☎089-945-6117です。

f:id:eiji-chan:20190412095055j:plain

f:id:eiji-chan:20190412095202j:plain

美味しい料理をいただいて、ビールもお酒もいただいて、すっかり酔っ払いのえぃじーちゃんで、写真を2~3枚撮り忘れていました。

f:id:eiji-chan:20190412095402j:plain

f:id:eiji-chan:20190412095906j:plain

友人Tさんによると愛媛の鯛めしは、鯛を入れてご飯を炊くタイプと、宇和海周辺のように「鯛の刺身」をご飯に乗せるタイプと2タイプがあるそうで、こちらの醤油はちょっと甘めで美味しい醤油でした。炊き込んだ方の鯛めしも食べてみたいですね。

f:id:eiji-chan:20190412100620j:plain

f:id:eiji-chan:20190412100803j:plain

友人のTさんは「愛媛の地酒を勝手に応援してます!」を旗印に「愛媛の酒蔵部」の部長さん(ブログ名:酒神二十三号)をしている方で、美味しい日本酒のお店があるからと行ったのが最初の写真の日本酒のお店「蔵元万流吟醸館 酒独楽(さけこま)」さん〒790-0001愛媛県松山市一番町2丁目8-5武田ビル1F☎089-904-5619で、マスターは「唎酒師 武知 真人さん」全国の美味しいお酒や珍しいお酒がいっぱいあるお店です。

f:id:eiji-chan:20190412102334j:plain

f:id:eiji-chan:20190412102544j:plain

f:id:eiji-chan:20190412102642j:plain

f:id:eiji-chan:20190412102732j:plain

f:id:eiji-chan:20190412102952j:plain

f:id:eiji-chan:20190412103033j:plain

f:id:eiji-chan:20190412103113j:plain

f:id:eiji-chan:20190412103200j:plain

f:id:eiji-chan:20190412103251j:plain

次回は昼の松山城の予定です。マスター美味しいお酒ありがとうございました。