えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北陸編20190505~06苫小牧東港→新潟港

「えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ」2019年第2弾のスタートです。

第1弾は九州・四国・紀伊半島を巡って来ました。第2弾は富山県から日本海沿いに山口県まで下って、近畿圏・中部圏の未走行の県を中心に巡り巡ってくる予定です。

今日の一枚目の写真は苫小牧東港で乗船後撮影した夕焼けの写真です。

f:id:eiji-chan:20190507205735j:plain

苫小牧東港に停泊中の新日本海フェリーらいらっく号の写真からご覧ください。

f:id:eiji-chan:20190507210243j:plain

f:id:eiji-chan:20190507210437j:plain

f:id:eiji-chan:20190507210648j:plain

さすが、10連休の最終5月5日の出航で秋田・新潟に6日到着のフェリーですね。普段とは比較にならない満席状態。やっぱり、家族旅行のグループが多く、乗用車の乗船も6時過ぎに開始して、1時間くらいかかっていたんでしょうね。普段の3倍の時間がかかっていますね。えぃじーちゃんはちょっと早めの時間に到着したので比較的早い時間に乗船でき、ゆっくりと写真撮影ができました。

f:id:eiji-chan:20190507211621j:plain

f:id:eiji-chan:20190507211824j:plain

f:id:eiji-chan:20190507212024j:plain

f:id:eiji-chan:20190507212830j:plain

f:id:eiji-chan:20190507213508j:plain

天気も良かった様で、波もなく穏やかな航海で翌6日7時35分秋田港到着。その少し前の入港時の写真です。昨年の8月31日に車中泊した道の駅あきた港のシンボル100mの高さのタワー「セリオン」が見えていますね。

f:id:eiji-chan:20190507215145j:plain

f:id:eiji-chan:20190507215331j:plain

f:id:eiji-chan:20190507215633j:plain

たまたま、着岸時に船尾にいたもんで着岸時の作業を見学していたんですよね。そしたら、見ると納得できるんですが、最初に船上にいるオレンジの作業服の方が細いロープの先に重りを付けて投げるんですね。

f:id:eiji-chan:20190507220310j:plain

その細いロープを地上の黄色い作業服の方が引っ張っていくと、2cm程度の太さのロープが出て行って、最後は繋留用の太いロープをアンカーに掛けるんですね。

f:id:eiji-chan:20190507220839j:plain

船上のドラムが繋留用のロープを巻き上げて着岸するんですね。

f:id:eiji-chan:20190507221213j:plain

f:id:eiji-chan:20190507221423j:plain

感心して見ていたのが、車両乗下船用のデッキがワイヤー式の機械だけで設置完了することにビックリしました。

f:id:eiji-chan:20190507221917j:plain

f:id:eiji-chan:20190507222153j:plain

f:id:eiji-chan:20190507222447j:plain

f:id:eiji-chan:20190507222652j:plain

f:id:eiji-chan:20190507222854j:plain

f:id:eiji-chan:20190507223215j:plain

秋田港を出航です。地上担当者の方々もお見送りしてくれるんですね。

f:id:eiji-chan:20190507223429j:plain

f:id:eiji-chan:20190507223636j:plain

f:id:eiji-chan:20190507223830j:plain

f:id:eiji-chan:20190507224023j:plain

f:id:eiji-chan:20190507224256j:plain

f:id:eiji-chan:20190507224445j:plain

f:id:eiji-chan:20190507224640j:plain

6日15時30分新潟港到着です。

f:id:eiji-chan:20190507224900j:plain

f:id:eiji-chan:20190507225046j:plain

f:id:eiji-chan:20190507225213j:plain

 さて話はちょっと戻りますが、2019年第1弾のぶらり旅の終盤でパソコンがフリーズしちゃった話をしました。家に持ち帰りちょっとだけパソコンに詳しい息子にいろいろ対策をしてもらってんですが、結局復旧は断念して新しいパソコンを購入しました。息子が機械を買ってきて古いパソコンを分解してデータだけを新しいパソコンに移動してくれました。息子が「おやじ、写真何枚入っているのよ?」って言うんで詳しく話を聞くと、ぶらり旅の写真だけで86GBあった様で、1枚5MB程度なので約17,000枚の写真が保存されていたんですね。「このままでは新しいパソコンのハードディスクが満タンになって動かなくなるぞ」との息子のアドバイスもあり、外付けのハードディスクを買ってきて写真データを移動したり、新しいパソコンのネット環境を再構築したりと出発の5月5日までバタバタの毎日でした。

なんだかんだ有りましたが、新しいパソコンと「えぃじーちゃん1号」と一緒に新たなぶらり旅に出発します。