えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~皆様の応援があって”ぶらり旅”を続けています。

”えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ”を応援して下さる皆様。心から感謝申し上げます。

パソコンがフリーズした話は前回させていただいたんですが、フェリーで新潟港に到着してからもいろんな残念なことが起きたり、それをフォローして頂いたり、一人でぶらり旅なんだけどいろんな方といろんな話をさせて頂いたりと嬉しいことも沢山あり、そんな感情の起伏を今回は皆さんにお話ししたいと思います。

先ずは、残念なことその1

昨年10月5日新潟県小千谷市へぎ蕎麦の「角屋サンプラザ店」さんでへぎ蕎麦を頂き美味しかったもんで、今回も新潟港から直行したんですよ。〇〇屋本店さんと〇〇さんどちらも小千谷市のお店だったんですが、5月6日は10連休の最終日なもんで、臨時休業の日だったんですね。これは、えぃじーちゃんの調査不足なもんで反省点ですね。

残念なことその2

ちょっと4月時点まで遡るんですが、えぃじーちゃんのスマホは俗に言う大手3社の内〇〇社の「20GBまで使えて、〇分以内の通話も込み」のプランでテザリングでパソコンのネットを使っていたんですよ。でも、何回かギガ難民になってギガを買ったんですがそのギガの高いことビックリしました。そんなことを新しいパソコンを買うときに話をしていたら、〇〇社の子会社のポケットWifiはギガ使い放題で電波状態の悪い場合〇〇社の電波も使えて・・・って話を聞いたもんで、ほぼ新しいパソコンと同時に購入したんですよね。で、その ポケットWifiの話なんですが、6日へぎ蕎麦が全滅になったら今度は強い雨が降り始めて、雨の夜は「えぃじーちゃん1号」であんまり走りたくないもんで小千谷市の道の駅に行ったんですよ。そしたら案の定子会社の電波状態はダメで〇〇社の電波に切り替えて6日は良かったんですが、7日になると今度は何をやってもネットに接続しないんですよ。柏崎市北陸自動車道米山サービスエリアに行ってもダメ、上越市内でもダメで、3~4人に聞いて上越市の〇〇ショップに行ったんですが休業。10連休にお仕事だった店はお休みになっても仕方ないですよね。

写真は米山サービスエリアです。休憩させてくれるサービスエリア・パーキングエリアは感謝しかないですね。

f:id:eiji-chan:20190509213850j:plain

f:id:eiji-chan:20190509214735j:plain

f:id:eiji-chan:20190509215505j:plain

予定では、7日富山県からぶらり旅を始めようと思っていたえぃじーちゃん。今度は高速道路を使わないで、国道を走って糸魚川市の道の駅に行って「カクカクシカジカで困っているので、〇〇ショップの電話番号と住所を教えて」とお願いすると、お昼休みにも関わらず親切に教えて頂き、感謝感激ですよね。

で、糸魚川市の〇〇ショップに行ったら設定などを点検してくれて電源を再起動したら直り、更に「皆さん通信モードを切り替えて〇〇社の電波〇GBまで使ったら、子会社の電波に切り替えれば良いと思っているでしょう。〇GBまで使うと通信制限がかかって、通信速度がガクンと遅くなるんですよ」なんて、契約時の説明を聞いていても実態を想像できない事項も教えてくれたんですよね。この方にも感謝感激ですね。

さらに、5月9日富山市内の大型スーパーにある子会社のショップを訪ねて解約の依頼をしたんですよ。えぃじーちゃんは札幌市内の某家電量販店でポケットWifiを買ったんですが、子会社のショップ店員のお話では「解約は買ったお店、又は、系列店でしか出来ない。契約書・箱など全部必要。」とのことだったんですが、えぃじーちゃん箱は不要と思って自宅に置いて来たし、契約書も見つからなかったんですね。困っていると、別な店員さんか社員さんが「知り合いがいるから」と言って、いろいろ電話をして頂き結局”箱も契約書も不要”で解約出来ることになって、この方にも本当に感謝感激ですね。

残念なことその3

北海道の田舎には、大正14年生まれのえぃじーちゃんの父親が健在なんですよ。それでたまに親孝行をと思って、自然薯を送りたくて富山県砺波市の道の駅に行ったんですよ。会計で忙しい方に「自然薯は在りますか」って聞いたら、「今は農家が栽培している」とのことだったので「農家を教えて下さい」ってお願いしたんですよ。そしたら、会計で忙しいもんで戻ってきた別な女性店員に下請けに出したんですよね。それで、その女性店員曰く、えぃじーちゃんに向かって「自然薯の農家って言ったって名前が分からないと調べられない」って言うんですよね。思わず「北海道から来た人間が農家名なんて分かる訳が無い」って叫びそうになったんだけど、別な店員さんが「〇〇さんが持ってくるしょ」って言ってくれて事無きを得たんだけど、もうちょっと言葉は考えて話してほしいよね。そして自分も短気にならないことと反省ですね。何よりも助け船を出してくれた店員さんに感謝ですね。

なんだかんだと言いながら、残念なことや困ったことが起きると誰かが助けてくれたりするんですね。そう言えば、30年も40年も年賀状の遣り取りしかしていなかったのに、急に訪ねて行ってお酒に付き合ってくれたり、家に泊まらせてくれたりなんて感謝感激ですよね。

皆様の応援があって”ぶらり旅”を続けています。これからも宜しくお願いいたします。