えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北陸編だけど近畿20190513滋賀県琵琶湖半周の旅

2019年5月13日えぃじーちゃんは、滋賀県に入ろうとしているんだよね。本来であれば福井県内の市町村をじっくりぶらり旅すべきなんだろうけど、帰り道の近畿周辺の行程がちょっときついかなって思って琵琶湖周辺を先に回ろうと思いました。今日の一枚の写真は”びわ湖大橋”です。

f:id:eiji-chan:20190514214719j:plain

それでは、朝から順番にご紹介しますね。滋賀県長浜(ながはま)市の道の駅塩津海道あぢかまの里です。鯖街道は聞いたことがあるけどって思ったんだけど、道の駅のHPでは、住所が西浅井町塩津浜で、あぢかま はびわ湖の水辺で冬を越す鴨に由来って書いてあったんだけど、冬の鴨を「あぢかま」って言うのかなぁ。

f:id:eiji-chan:20190514215622j:plain

f:id:eiji-chan:20190514220055j:plain

f:id:eiji-chan:20190514220151j:plain

f:id:eiji-chan:20190514220234j:plain

f:id:eiji-chan:20190514220313j:plain

次に行ったのは、高島(たかしま)市の道の駅しんあさひ風車村なんですが、えぃじーちゃんもビックリ。駐車場とトイレとレストランが一緒になって道の駅だと思っていたんですが、駐車場とトイレだけで道の駅なんでしょうね?????道の駅の案内看板も無いし、なんか民間施設の駐車場みたいだよね。

f:id:eiji-chan:20190514220909j:plain

f:id:eiji-chan:20190514221020j:plain

f:id:eiji-chan:20190514221140j:plain

でも、ここの道路から見るびわ湖はまるで海だよね。

f:id:eiji-chan:20190514221321j:plain

f:id:eiji-chan:20190514221408j:plain

f:id:eiji-chan:20190514221508j:plain

大津(おおつ)市の道の駅びわ湖大橋米プラザにやって来ました。

f:id:eiji-chan:20190514222520j:plain

f:id:eiji-chan:20190514222607j:plain

お昼ご飯は、近江牛の幟がいっぱい立っていたもんで、ついその気になって”牛タン重定食1,400円”にしたんだけど、絶対近江牛のタンでは無いよね。

f:id:eiji-chan:20190514223009j:plain

びわ湖大橋ですね。

f:id:eiji-chan:20190514223130j:plain

f:id:eiji-chan:20190514223212j:plain

道の駅周辺です。もうちょっと走りたかったんですが、諸事情により断念。

f:id:eiji-chan:20190514223305j:plain

f:id:eiji-chan:20190514223356j:plain

次回は福井県に戻る予定です。