えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~中四国編20190517鳥取県鳥取市&湯梨浜町&北栄町

ちょっとお知らせします。”小川エリ”さん(えぃじーちゃんが応援しているインディズ歌手の一人)が、クラウドファンディングを5月18日22時30分から開始しました。3月いっぱいで前の事務所を辞め、新たな出発をするに当たり「小川エリ最高のMV(ミュージックビデオ)を作りたい」の一心で、某有名CMを手がけているプロデューサーと映像制作チームにMV作成全てをお願いする費用をクラウドファンディングで皆さんに応援して頂き(お返しの品々は、各コースに応じて)、最高のMVを作成したい意向です。もし、興味のある方は「小川エリ(カタカナです。ひらがなだと別な人になります)おおきにブログ」で検索すると、トップページの下の方にURLがあります。

f:id:eiji-chan:20190520200905j:plain

20118年10月 えぃじーちゃん撮影

2019年5月17日兵庫県新温泉町を出発したえぃじーちゃん。鳥取砂丘に向かって愛車「えぃじーちゃん1号」と走っているんですが、ここも近いですね。小一時間くらいで到着するんですね。駐車料金は500円でした。

f:id:eiji-chan:20190520204610j:plain

えぃじーちゃんは、最初にビジターセンターに寄って可愛いお姉さんから見所とかを聞いてから行ったし、時間も自由だから「ジオガイドおすすめのジオスポット」の約60分間コースを歩いてきたんだけど、前にも後ろにも誰も居ないんだよね。ちょっと違うコースを歩いている3人組は居たけど。修学旅行生を除いた一般客2~300人中えぃじーちゃん一人って感じかな。皆さんも時間と体力があったら60分コースに挑戦してみて下さいね。えぃじーちゃんは、面白かったですね。

f:id:eiji-chan:20190520205904j:plain

f:id:eiji-chan:20190520210351j:plain

f:id:eiji-chan:20190520210503j:plain

階段を昇ったここからまっすぐ、または、右回りに通称”馬の背”を往復する方が多いんですが、えぃじーちゃんは”馬の背”から左にコースを取って”オアシス”と”パラグライダー”を両方に眺めながら、5万5千年前の大山(だいせん)火山灰が露出(露頭)している現場を探して行きました。

f:id:eiji-chan:20190520210602j:plain

天気も良かったんですが、砂がカラッカラです。

f:id:eiji-chan:20190520215325j:plain

f:id:eiji-chan:20190520215424j:plain

f:id:eiji-chan:20190520215514j:plain

f:id:eiji-chan:20190520215557j:plain

f:id:eiji-chan:20190520215704j:plain

f:id:eiji-chan:20190520215808j:plain

”馬の背”から見た海岸です。

f:id:eiji-chan:20190520220204j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220317j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220404j:plain

オアシスですね。

f:id:eiji-chan:20190520215915j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220030j:plain

パラグライダーです。

f:id:eiji-chan:20190520220539j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220625j:plain

前に人が居ないから、風紋も綺麗ですね。乱れなく。

f:id:eiji-chan:20190520220759j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220849j:plain

f:id:eiji-chan:20190520220946j:plain

5万5千年前の火山灰露頭(露出)地です。崖になっているところです。

f:id:eiji-chan:20190520222003j:plain

f:id:eiji-chan:20190520222147j:plain

砂は黄色っぽい色で、火山灰露頭地は黄土色からコゲ茶色です。

f:id:eiji-chan:20190520222505j:plain

f:id:eiji-chan:20190520222735j:plain

f:id:eiji-chan:20190520222827j:plain

f:id:eiji-chan:20190520222926j:plain

砂より火山灰の方が水持ちや養分が良いんですかね?花が咲いていました。

f:id:eiji-chan:20190520223213j:plain

f:id:eiji-chan:20190520223936j:plain

こちらは、追後スリバチの花です。

f:id:eiji-chan:20190520224206j:plain

f:id:eiji-chan:20190520224310j:plain

追後スリバチです。20mと深いんですが、将来はどうなるんでしょうか?

f:id:eiji-chan:20190520224448j:plain

f:id:eiji-chan:20190520224638j:plain

f:id:eiji-chan:20190520224757j:plain

えぃじーちゃん、鳥取砂丘に足跡を残しました。風が吹いたら消えるけど!

f:id:eiji-chan:20190520224953j:plain

ラクダにも乗りました。馬上の揺れとは違う揺れ方ですね。

f:id:eiji-chan:20190520225204j:plain

f:id:eiji-chan:20190520225252j:plain

昼食は”鳥取和牛カレー”900円

f:id:eiji-chan:20190520225422j:plain

食後、トイレに行ったんですよね。そしたら、トイレの個室を開いて確認する人が?よく見ると「警察」の腕章してるんだよね。駐車場に戻っても沢山の腕章をした人たちがいて、聞いてみたら「秋篠宮殿下があと20分くらいでビジターセンターに到着予定」とのこと。カメラを持って道路脇の指定場所へ。動画のスイッチを入れ、肉眼は車へ。肉眼ではしっかりとお二人が見えたんですが、動画をチェックすると紀子さまは写っているんですが、殿下は暗くなってよく分からずの状態ですね。ブログに皇族を載せても良いか分からないので、今回はアップしません。

鳥取砂丘の次は、同じ鳥取市道の駅神話の里白うさぎ です。

f:id:eiji-chan:20190521075625j:plain

f:id:eiji-chan:20190521075708j:plain

f:id:eiji-chan:20190521075758j:plain

f:id:eiji-chan:20190521075842j:plain

この道の駅は車中泊者にとって使いやすい道の駅ですね。レストランは夜遅くまで営業しているし、大型車と普通車の分離もされているし。

f:id:eiji-chan:20190521080144j:plain

f:id:eiji-chan:20190521080228j:plain

ご近所にレストランもコンビニもありました。

f:id:eiji-chan:20190521080335j:plain

白兎神社です。

f:id:eiji-chan:20190521080447j:plain

f:id:eiji-chan:20190521080547j:plain

f:id:eiji-chan:20190521080740j:plain

f:id:eiji-chan:20190521080831j:plain

f:id:eiji-chan:20190521080931j:plain

f:id:eiji-chan:20190521081240j:plain

拝殿です。

f:id:eiji-chan:20190521081111j:plain

f:id:eiji-chan:20190521081336j:plain

本殿の基礎石に菊の紋章が彫刻されているんですね。皇室との関係のあったのかも?

f:id:eiji-chan:20190521081711j:plain

f:id:eiji-chan:20190521081826j:plain

続いては、高速道路の無料区間と国道の兼用区間にある湯梨浜町道の駅はわい です。

f:id:eiji-chan:20190521082911j:plain

f:id:eiji-chan:20190521082949j:plain

f:id:eiji-chan:20190521083031j:plain

続いては、北栄町道の駅大栄 ここは道の駅登録第1号なんですね。コナンの故郷です。

f:id:eiji-chan:20190521083256j:plain

f:id:eiji-chan:20190521083343j:plain

f:id:eiji-chan:20190521083426j:plain

いくら有名な人の出身地だとか、登録第1号だって言っても、やっぱり道の駅の内容が充実しているか?いろんな人に使いやすい施設か、が問題ですよね。

f:id:eiji-chan:20190521083517j:plain

青山剛昌ふるさと館

f:id:eiji-chan:20190521083648j:plain

f:id:eiji-chan:20190521083729j:plain

f:id:eiji-chan:20190521083808j:plain

次回は、時間があれば遡って近畿編の紀伊半島をお届けしたいんですが・・・・・