えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東海でカメラが壊れちゃった。でも?編20190621~22愛知県

2019年6月20日三重県四日市市浅羽由紀さんのライブに参加したあと、東名阪自動車道の大山田パーキングエリアで車中泊したえぃじーちゃん。21日は、今後愛知県内を走り回るための車中泊場所の下見をしようと思い、愛知県愛西(あいさい)市道の駅立田ふれあいの里にやって来た。朝9時半頃の道の駅はたいした混雑も無く良いなと思っていたんですが、道の駅の開店時間が過ぎると段々混雑し始め、11時頃には駐車待ちの列ができるくらいになったもんで、慌てて脱出。

f:id:eiji-chan:20190628101446j:plain

f:id:eiji-chan:20190628101518j:plain

途中、高速道路のパーキングエリアで休憩しながら、新城(しんしろ)市道の駅もっくる新城でブログ作成作業。でも、Wifiの電波状態が悪くブログ写真1枚アップするのに3分近く掛かり、お手上げ状態になっちゃたんだよね。で、やむなく新東名高速の浜松サービスエリア(上り)まで行って、作業していたの。

6月20日浅羽由紀さんのライブの時にも、普段使いのカメラの写り方に違和感があったんだよね。ちょっと老眼がかかって見えづらいもんだから日中の明るいときにレンズを点検してみたんだけど、肉眼では異常は発見できなかったんだわ。でも、愛西(あいさい)市道の駅立田ふれあいの里の写真を確認してみるとこんな感じ。

この時は、(何回か落としたことがあるから)カメラ内部に空気か水分が入って、曇っちゃっていると思ったんだよね。

f:id:eiji-chan:20190628102213j:plain

f:id:eiji-chan:20190628102245j:plain

もう、暗くなりかけていたもんだから、22日の行動計画の作戦を練るべく、パーキングエリアで一泊することに。

で、行動計画は次のとおり

①カメラは(札幌の)ビックカメラで購入したので、保証書を探し出して東京のビックカメラに持って行き、修理について相談する。

②事情を話して、「期限未定で孫ちゃんたちと遊んで欲しいから泊まりたいなぁ」とメンコイ(北海道弁で可愛いの意味)娘にお願いすること。

群馬県高崎市のウニクス高崎で、小川エリさんのライブがあるので、高崎経由で東京に行こう。

と言う計画で、22日朝浜松のパーキングエリアを出発。順調に進んでいたんですが、神奈川県に入り、圏央道に進路をとると「事故のため、この先渋滞中」の案内があり、雨もポチポチ。高尾山付近で渋滞に巻き込まれ、雨もザンザン降りになってきたら、メール着信。「本日、雨のためウニクス高崎のライブは中止となりました。」とのこと。分かったけど渋滞から抜け出せない。土地勘が無いからカーナビの言うとおり走らないとどこにも行けない。 そんなこんなで、ようやく12時頃八王子で圏央道の渋滞から脱出でき。途中、お昼をいただいて孫ちゃんたちと合流できました。

それで、壊れちゃったと思ったカメラのレンズなんだけど、婿さんに話をしたら”エアダスター”と”レンズの洗浄剤”を持ってきて、優しく丁寧にレンズ掃除をしてくれたんだよね。そしたら、綺麗になったの。カメラもメガネもレンズには詳しい婿さまに感謝・感謝ですね。今後、特にアイスなどを食べるときは要注意ですね。