えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~関東でライブ編20190628神奈川県川崎市元住吉
2019年6月28日東京都墨田区を電車に乗って出発したえぃじーちゃん。川崎市の元住吉に向かっている。東部伊勢崎線から直通で東京メトロ半蔵門線で渋谷まで約30分。渋谷で東急東横線に乗り換え元住吉まで約30分。合計約1時間の電車の旅ですね。
ナビウオークを使おうとすると上手に使えないえぃじーちゃんなもんで、元住吉の駅に降りたら、どっかで地図を見ながら木月住吉町の”パワーズ2”と言うライブハウスを目指そうと思っていたんですが、地図が無い。小川エリさんのホームページで見た地図の記憶を頼りに歩いていたら、それらしき建物から美女が出てきて手を振ってくれるんですよね。小川エリさんでした。①元住吉駅から”パワーズ2”までの間に迷子になる可能性があること②電車が遅延しているとの情報があったこと の2点から出発時間を1時間ちょっと早めて出発したが、そんなに遅延も無いし、迷子にもならなかったんで約1時間前に到着したんですが、「ゆっくりご飯を食べれるから良かったな。」なんて、思っちゃうんだから小川エリさんの笑顔の効果は絶大なものがありますね。
そうそう、大事なお話がありました。このブログでも皆様にご協力をお願いしてきました”小川エリさんのクラウドファンディング”なんですが、6月28日が最終日でして、なんとなんと目標額100万円に対して、157万円もの金額が集まり、ご協力頂いた方も118名と多くの方に支持をいただきました。本人と一緒にえぃじーちゃんからも心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。
何回か小川エリさんのライブに行って写真を撮ったんだけど、上の写真がベストな笑顔の写真かなと思うなぁ。今日はもう1枚良いなと思う写真が撮れました。後ほど紹介しますね。
今日の最初に登場は”まつたけ なぎさ”さん。神戸から来てくれたんだって。えぃじーちゃんが「神戸のどこに行ったら逢えるの?」って聞いたら「神戸って自転車で15分あったら何処でも行くよ」って。兵庫県の加美町や新温泉町・猪名川町は行ったけど、神戸市はまだ行ってないから今度行くのが楽しみになってきたなぁ。
声も可愛い声をしているんだけど、唄い方も独特の唄い方で、えぃじーちゃんすっかりお気に入りになってしまいました。だから、今日買ったCDは1枚だけ。だって、全部のCDを買っちゃうと次に逢いに行く口実が無くなるもんね。歳をとるとこう言う考え方だけ狡くなってくるんだよね。
続いての、2番手は”小川エリさん”今日も、浪花の女のプロ根性で唄にトークに華を咲かせていましたね。でも、内容は”ブヨ”に刺されて足がパンパンに腫れたことと、大阪での呼び方は”目ばちこ”って言うらしいんですが、一般的には”ものもらい”で眼帯を何日か掛けていたんですよ。このネタをトークにするんだから「さすが浪花の女」ですよね。唄ってくれたのは、「寄り道しようよ」「ロードムービー」「?(ごめんなさい。メモ忘れました。)」「東京」「キャンバス」の5曲。
憂いを含んだその瞳というか、ちょっと焦点の定まらない瞳を観ると「堪らない」って思うのはえぃじーちゃんだけなのかなぁ。お気に入りに入れちゃうかな。
3番手は、男性歌手の”渡辺 学さんとカホン(cajon)奏者”です。愛車「えぃじーちゃん1号」」のカーステレオの3人目の男性歌手ですね。
面白いですね。このカホンという楽器は。四角い箱の形をしているんですが、奏者の方は「椅子代わりになるから良いよ」と言ってましたが、腰掛けて横の面を叩くんですが、叩く位置によって音階が変るんですね。中々奥の深そうな楽器です。
トリを勤めてくれたのは、5人組バンド”分身によろしく”さんでしたが、本当に衝撃のバンド演奏でしたね。単なる調整ミスだと思いたいのですが、ボーカルの声が全然聞こえない!ボーカルの方が一生懸命唄っているんですが、その声をドラムがかき消してしまう。あるときは、ボーカルが前面に出て、あるときはドラムが、ベースが、ギターが、キーボードが前面に出て、その組み合わせがバンド演奏の醍醐味だとえぃじーちゃんは思うんですが、5曲くらい演奏してくれたんですが、ボーカルの声がちゃんと聞こえたのは、ほんの一部。歌詞にメッセージは無いんでしょうかね?不思議なバンドでした。前も言いましたが、えぃじーちゃんには音楽を語る資格は無いと思っていますが、今回は言いたい。リハーサルの時に全体を見てくれる人間はいないんでしょうか?
次回は、遡って三重県の予定です。