えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~嬉しい日が来た編20190711北海道札幌市

えぃじーちゃんは7月9日病院に行って血液検査用の採血をしてきました。そして、宣告を受ける日は、7月11日なんですよね。良くなったかなぁ。とも思うんですが、そんなこと言ったって、40年以上肝臓を痛め付けておいて、今更2ヶ月程度の期間で正常値に戻る訳が無いだろう。と思うのが80%ですよね。

思い起こせば、就職した1972年(昭和47年)下宿先の皆さんに「歓迎会」と言われて、網走市の街でお酒をしこたま飲んで、それ以来、出張先でのお酒の席、下宿先の皆さんや数少ない友人達が誘ってくれて、網走の街で飲んで、もうこの頃からアルコール中毒まっしぐらの世界でしたね。その後、紋別市に引っ越ししたんだけど、自分の部屋にお酒やウイスキーが置いてある状態プラス数軒のスナックにボトルキープをしていまして、週の半分は飲みに行っていたかなぁ。そんなえぃじーちゃん23歳で茨城県つくば市(当時は合併する前で違う町名でした)に半年の研修に行ったんだけど、研修の時間が終わったら自転車を借りて近くのスーパーまで焼酎を買いに行って、毎晩のように酒盛りをしていたんだよね。

結婚してからも、子供をお風呂に入れて上がったらビール続いて焼酎と飲み続け、風邪を引いた日だって「卵酒」2合作って貰って寝る前に飲んでって生活だったから、365日のうち364日はアルコールを摂取していたな。残りの1日は?って、健康診断か胃カメラなどの、検査前夜飲食禁止この時だけは飲まなかったなぁ。こんな生活が続いていた岩見沢市でのある日、前日からの頭痛が止まらないので、病院へ行ったんだよね、原因は「高血圧症」詳しい数字は忘れたけど、180前後とかなり高かった気がする。ΓGDPも高かったと思うが、血圧対策が先立ったようで、「お酒控えなさいよ」だったので、あんまり気にはしていなかったなぁ。

「無病息災」と言う言葉があるが、えぃじーちゃんは「一病息災」だと思っています。一つの病気を持っていて、一週間前はああだった。昨日はこうだった。とお話をしたら専門(医師免許は身体全体の専門学習をしています)のお医者さんが色んな事を想定しながら、必要な検査や処置を考えてくれます。だから、一病息災。

それで、今回の血液検査の結果ですが、男79の上限値に対して86とちょっぴり高めの結果でしたが、ほぼ標準値内ということで、お医者さんからも「肝臓に無理させないように飲んでもOK」との判断を頂きました。

f:id:eiji-chan:20190714105146j:plain

2019年7月9日採血結果

その前の血液検査の結果は、179なのでえぃじーちゃんにしては結構良い数字だなと思っていたんですが、お医者さん曰く「ここまで、良くなってきているんだから、本腰を入れて標準値まで下げてみようよ。あなたも12週間分の薬が欲しんだったら、お互いに約束だよ。標準値になったらお酒が飲める」と男と男の約束になっちゃったんだよね。

それで、5月5日からの日本海南下作戦も福岡・福山・静岡・名古屋・長野・東京近辺のライブもノンアルコールで我慢・我慢の旅だったんだよね。(内緒だけど、慣れてくると気にならなくなるんだね。周りの人に迷惑を掛けちゃったかも知れないけど、酒が無けりゃ死んでしまう。ものじゃないね。)前回の検査は2019年4月で179でした。

f:id:eiji-chan:20190714112648j:plain

2019年4月22日の検査結果

まぁ、えぃじーちゃんは数年前の300台の数字に比べるとかなり良くなったと思うんだけど、さすがに2ヶ月ちょいで、179から、ほぼ標準値まで下がるとは思ってもみなかったよね。でも、えぃじーちゃんは愛車「えぃじーちゃん1号」で寝るときは原則お酒飲まないんだよね。10日から2週間に1回ホテルに泊まるんだけど、そのときだけ、お酒を飲めることに決めているの。まあ、昔より肝臓にはやさしくなったと思うよ。それでは、昔の検査結果ですね。2010年は347。2013年は343と大幅に高い数値ですが、何とか回復することができるんですね。

f:id:eiji-chan:20190714115752j:plain

2010年の検査結果

f:id:eiji-chan:20190714120823j:plain

2013年8月の検査結果

これからも、飲み過ぎないで休肝日を作って、肝臓さんと仲良く生きていきたいと思います。

 

でも、7月11日に「飲酒解禁祝い」をやってしまいました。

f:id:eiji-chan:20190714130017j:plain

江戸切子のグラス

f:id:eiji-chan:20190714130210j:plain

久々のアサヒスーパードライ

f:id:eiji-chan:20190714130347j:plain

サバをつまみに頂きます。

f:id:eiji-chan:20190714130445j:plain

新潟県上越市のOさんから頂いた「スキー正宗」

次回の内容も未定です。