えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~嬉しいことが3件 北海道編20190729

2019年7月29日、今日は嬉しいことが3件。人の文字は、人が人を支えている形の象形文字から漢字になったと聴きましたが、本当に今日は人に支えて頂いているのを実感した日で、今度はえぃじーちゃんが人を支える側になりたいなと強く思いました

嬉しかったこと その1

えぃじーちゃんはシンガーソングライター小川エリさんの大ファンなんだけど、実は最近の小川エリさんは、北海道遠征に来ていないんだよね。今年は、クラウドファンディングをやって、目標100万円に対て150数万円も集まって大成功だったんだけど、やっぱり全国各地に「クラファンありがとうライブ」もやらないとなんないだろうし、きっと早くても北海道遠征は来年の春以降なんだろうなって思っているの。でもね、小川エリさんは大阪府出身で北海道のこと詳しくは知らないと思うんだよね。だから、えぃじーちゃんは勝手に作ることにしたの。昨日「小川エリさんの北海道遠征を実現する会」を一人で立ち上げることにしたんだよ。

f:id:eiji-chan:20190801222903j:plain

小川エリさん 2018年8月えぃじーちゃん撮影

それで、今日は第一生命株式会社の生涯設計デザイナーのYさんが来てくれて、死亡保険金250万円を120万円に下げて、年額数千円支払うと、将来認知症になったら200万円の保険金が出る保険に変更できるけど、どうしますか?って来たの。当然認知症保険付きに変更して貰いましたよ。

ちょっと話が横にそれるけど、この生涯設計デザイナーのYさん。年齢三十路になって数年って言ってたけど、社会人になった息子さんがいるお母さんなんだって。見た目で言ったらスレンダーでキュートで格好良くて、「私28歳、独身、お婿さん募集中です」って言っても良いくらいの若くて可愛い女性なんですよね。で、このお嬢さんに「商売柄、喫茶店で保険のお話ししたりするんだろうから、シンガーソングライター小川エリさんのライブのできそうな喫茶店知らない?」って聞いたんだよね。

紹介していただいたのは、小樽と札幌の境界、小樽市星野町22-1スープカレー専門店「Kufuu」さん℡0134-62-0202。お店のLIVE STAGEは、レゲェ系が多いみたいですが、LIVEやるんだったらジャンルは問わないって店主さんは言ってましたね。あとは、小川エリさんスケジュール的に何処が良いのかとか、色々有るんだろうね。

f:id:eiji-chan:20190801232110j:plain

f:id:eiji-chan:20190801232138j:plain

f:id:eiji-chan:20190801232214j:plain

スープカレーは、えぃじーちゃんの認識を180度変えるほど本当に美味しいスープカレーで、これからはスープカレーのお店を探したくなっちゃうほど美味しかったです。

f:id:eiji-chan:20190801232437j:plain

この話の続きは、時々良いライブ会場があったら書きますよ。 

 

嬉しかったこと その2

2019年7月2日に東京都豊島区南大塚3丁目の「大塚welcome back」でのライブで、小川エリさんと共演というか一緒に出演された世手子(よてこ)さんが、北海道旭川市ともう1ヶ所でライブをやるんで「お客様にいっぱい来てほしいの」って、協力依頼があったもんで7月21日旭川に行って、22日(月曜日)人の出入りの多い2ヶ所にお勤めの2人に、世手子(よてこ)さん達一行のポスターを置いてくれるようにお願いしに行ったんだよね。そしたら連絡があって、依頼に行った2名を含む4名の方がライブの予約をしていただき、あんまり出歩かなくなった方々にもメールでお知らせして頂いたとのこと。そして、昔の知り合い数名と夕食会しませんかとお誘いがあり、「喜んで」と返事しましたが、本当に感謝 感謝ですね。

f:id:eiji-chan:20190801234959j:plain

2019年7月 大塚welecome back にてえぃじーちゃん撮影

f:id:eiji-chan:20190801235317j:plain

f:id:eiji-chan:20190801235357j:plain

この話の続きは随時書きますよ。 

 

嬉しかったこと その3

「もしもし、えぃじーちゃん?。去年、山形県の神社で出逢った女子大生の「ここ〇」です。憶えています?」って、電話が掛かってきたの。「今、青森からフェリーで北海道に行くから、どこかで逢えたら嬉しいな」なんて、優しい言葉を掛けられて、えぃじーちゃんのこころは天にも昇っていきそうなくらい大感激ですね。スープカレーのお店でなかったら、踊り始めていたかも。ちょっとその時をブログで振り返ると、

  長い階段を昇ろうかと思っていたら、後光の射した土屋太鳳さん似の美女が降りて来るではありませんか。これはシャッターチャンスと撮影をお願いしたら、快諾していただきました。話を聞くと女子大生で講義の休みを利用して全国一周を目標に旅をしているとのこと。えぃじーちゃんの目標とも一致して短かったけど楽しくお話しさせてもらいました。北海道に来る時は早めに連絡くださいね。急いで戻りますから。 

f:id:eiji-chan:20190802142205j:plain

2018年9月 山形県遊佐町にてえぃじーちゃん撮影

「今日は函館に泊まって、明日小樽に行きたいから、逢えたら嬉しいな」逢えたら嬉しいのはえぃじーちゃんの方でここ〇ちゃんの3倍嬉しく思っているよ。なんて本音は出さないで冷静に「それで、小樽には何時ころ到着予定なの?」って聞いたら「16時だったかな」との答え。「せっかく今日小樽で美味しいスープカレー屋さんをめっけたんだから、ここで一緒にお昼ご飯にしようよ」って言ったら、横で聞いていた店主さんが「明日火曜日は定休日」って教えてくれて、ちょっと悩んだえぃじーちゃんは「長万部って分かる?長万部着は何時?」「(きっと、スマホで調べて)11時20分」「そしたら、長万部まで迎えに行くから、そこで待ち合わせね」「だって、遠いよ」「本州の100Kmは遠いけど、北海道の100Kmは普通に往復する距離」って、優しい女の子のここ〇ちゃんを無理矢理説得して長万部待ち合わせにしたの。でも、二十歳の女子大生がだよ。いくら名刺の裏に電話番号と名前を書いて渡したって言っても、チビ・デブ・ハゲで出っ腹のじーちゃんに逢ってくれるなんて感謝感激×10の30乗だよね。

この話の続きは次号で詳しく。なんと凄い展開が!!!ビックリ!!!