えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~えぃじーちゃんに”そとまご”ができちゃった編その3 20190804

今日は、2019年8月4日についてのブログを書きますね。室蘭駅についたえぃじーちゃんは、急いでスターマリン株式会社℡0143-27-2870に電話したんですよ。昨日8月3日の日中にかなここちゃんと一緒にイルカウオッチングに行く約束をしたのに、電話予約が必要って事をコロッと忘れてしまっていて、「ほぼ満席ですね。」って言われたから、もうちょっと遅かったら、イルカウオッチングができなかったのかもね。天気は良いし、風も強く無さそうで、なんか、最高のイルカウオッチング日和になりそう。

こんなに絶好の日になったのも、えぃじーちゃん自慢の”そとまご”かなここちゃんが、ラッキーガール。幸運を運んでくる女神さまだからなんだよね。ありがとう。かなここちゃん。でも、海の上は風が吹き始めると寒くなっちゃうし、逆にカンカン照りの天気だったら、太陽を遮るものはないから眩しいし焼けるし暑いしなんだけど、絶好の薄曇りでしたね。ラッキー。

f:id:eiji-chan:20190809155914j:plain

地球岬沖の海上では、100頭くらいのイルカの群に遭遇して、家族っぽい一行の写真も撮れたし、大満足のイルカウオッチングでした。

それでは、ちょっと遡って出港時に。

f:id:eiji-chan:20190809161428j:plain

この乗船場から、船に乗ってですね。皆さんライフジャケットを着用していますね。

f:id:eiji-chan:20190809161918j:plain

港の隣では、ヨット?ウインドゥサーフィン?

f:id:eiji-chan:20190809162028j:plain

室蘭で有名な大黒島

f:id:eiji-chan:20190809162256j:plain

カモメと灯台ですね。ここから外海になります。

f:id:eiji-chan:20190809162515j:plain

海から見る室蘭の海岸線。やっぱり船に乗ったからの風景ですね。

f:id:eiji-chan:20190809172536j:plain

白鳥大橋。上の写真はかなここちゃん撮影。下はえぃじーちゃん撮影。

f:id:eiji-chan:20190809172728j:plain

f:id:eiji-chan:20190809162824j:plain

陸上の中央部にテレビ塔が見えますが、ここが測量山。市民の寄付で夜間ライトアップされますよ。

f:id:eiji-chan:20190809225753j:plain

かなここちゃんが見つけたんだけど、上の画面左下の飛沫の中に虹があるの判る?

f:id:eiji-chan:20190809163118j:plain

白い灯台が見えるので、地球岬。海岸近くに行けば、ハヤブサや鷲などの猛禽類がいるとのことですが、機会があれば鳥さんのウオッチングもしたいですね。

f:id:eiji-chan:20190809163522j:plain

イルカとカモメが写っていますね。イルカを探すには鳥の群なんですって。イワシなどの小魚が海中にいると、イルカも鳥も集まってくるんだって、だから、鳥の群を見つけたら、イルカもいるんだって。あとはイルカの写真ですね。

f:id:eiji-chan:20190809165212j:plain

f:id:eiji-chan:20190809165306j:plain

f:id:eiji-chan:20190809165403j:plain

f:id:eiji-chan:20190809170512j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171033j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171142j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171237j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171331j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171423j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171511j:plain

f:id:eiji-chan:20190809171622j:plain

ここまでは、えぃじーちゃんのデジカメ。ここ以降3枚は、かなここちゃんの i Phoneで撮影したもの。やっぱ、写真撮影にも気力と瞬発力が必要なんですね。完全にかなここちゃんの写真の方が上手ですね。

f:id:eiji-chan:20190809172235j:plain

f:id:eiji-chan:20190809172308j:plain

f:id:eiji-chan:20190809172333j:plain

f:id:eiji-chan:20190809173131j:plain

クルーズ船内ですね。

f:id:eiji-chan:20190809173251j:plain

f:id:eiji-chan:20190809173352j:plain

f:id:eiji-chan:20190809173802j:plain

帰港のため全力疾走の船上で、イルカをいっぱい観てご機嫌のかなここちゃん。

f:id:eiji-chan:20190809201242j:plain

舞い上がる飛沫と戯れるかなここちゃん。

f:id:eiji-chan:20190809202112j:plain

f:id:eiji-chan:20190809201439j:plain

カモメ岩?orカモメ島?なんだけど、白いのはカモメの糞なんだって。

f:id:eiji-chan:20190809202240j:plain

イルカとお別れして帰港なんですが、12時30分の予定が12時チョッキリに帰港できたので、そのままJR長万部駅へGO!13時23分発の函館行きにほんのちょっと余裕をもって到着で来ました。

f:id:eiji-chan:20190809204606j:plain

かなここちゃんは名物駅弁「カニ弁当」。

f:id:eiji-chan:20190809204701j:plain

えぃじーちゃんは長万部三八飯店の塩チャンポン。

f:id:eiji-chan:20190809204911j:plain

f:id:eiji-chan:20190809205126j:plain

f:id:eiji-chan:20190809205152j:plain

かなここちゃんは、函館到着後夕日を撮影して、前回号で紹介した箱館山の夜景へ

f:id:eiji-chan:20190809205303j:plain

えぃじーちゃんは、道の駅とうや湖

f:id:eiji-chan:20190809205424j:plain

洞爺湖を撮影したんだけど、やっぱりガスっぽくて・・・・・でも、

f:id:eiji-chan:20190809205650j:plain

秋桜(コスモス)が咲いていて、もうすぐ秋がくるんだなって思いながら札幌へ

f:id:eiji-chan:20190809205855j:plain

f:id:eiji-chan:20190809210103j:plain

次回号はちょっと検討中です。