えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東京避難編20191012~13台風19号被害とラグビーWC

 皆さま、台風19号で被害はありませんですか?えぃじーちゃんは東京都墨田区の娘の家に避難していたんですが、幸いなことに避難命令も隅田川の越水なども無く、避難準備はしていましたが、避難することも無く台風19号墨田区を通り過ぎ、13日の朝には舗装も乾き始めている状態になりました。でも、テレビで続々と流されてくる情報を見ていると、各地で堤防の決壊や越水などが住宅街を襲い、亡くなった方に追悼の意を表し、浸水被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、早期の回復を祈っております。報道機関によって数字の差はありますが、亡くなった方三十数名とも四十名とも言われていますし、行方不明者も十数名と言われ、近年では多大な被害が発生した大型台風となりましたね。安全だろうと思っていた北陸新幹線車両基地でも浸水被害が発生し、新幹線車両10編成が水没し最悪の場合は三十数億円×10編成の+αの損失となるような話もあるなど、被害は多くの地域・分野にわたり、今後農業などの被害も次々と報告され、莫大な被害総額になると予想されますよね。

そんな中昨日、13日のラグビーワールドカップでは、日本が前半3トライを奪い21対7で折り返し、後半開始直後1トライ1ゴールを決めたもんで、涙は出てくるもんの「もうこれで、勝利確実」と思ったんだよね。でも、やっぱりラグビー発祥の地スコットランドは強いよね。日本が強かったはずのスクラムがいつの間にかスコットランド優位になって、その後2トライ2ゴールを奪われて、点数は28対21だから、もう1トライ1ゴールで同点になっちゃうし、ヘタしたら逆転負けになるんじゃ無いかとヒヤヒヤしながら観ていたんだよね。最後は、3分くらい前にボールを奪って、ボールと時間を支配して守り切り、28対21で本当に歴史的勝利。30年ぶりなんだって、スコットランドに勝ったのは、でも今大会で言えば、スコットランドイングランドに勝っているんだから、日本の実力はやっぱりベスト8の実力があるんだよね。次の試合は、4年前の歴史的勝利の南アフリカ戦だから、南アフリカにしてみたら2回連続で負けるなんて屈辱的なことだからって、絶対勝ちに来るよね。ガムシャラに攻撃してくると日本にまた、チャンスがあるかも。なんて、思っているえぃじーちゃんでした。