えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め2020年5月上旬 北海道石狩市編 その3

皆さん、こんばんは。このブログを書いている(PCに打ち込んでいる?)のは、2020年5月27日北海道石狩市は久しぶりに朝と言うか昨日深夜から雨が降り出して、途中目が覚めた時にはゴロゴロ音がしていたんでカミナリも鳴っていたんですね。

今日はえぃじーちゃんとしては、快挙ですよね。雨のせいもあって1本目は9時30分投稿。夜には2本目を投稿しようとしているんですから。ブログを書き始めた2018年の春頃は、〇〇公園に行ったら投稿。△〇の滝に行ったら投稿。と、1日に数回の投稿をしていたんですが、2018年夏には1日をまとめて投稿のスタイルになってますので、約2年振りの1日2連投になりましたね。

えぃじーちゃんが散歩の目標を2万歩に引き上げてから約2週間経つんですが、5月24日の散歩後、右足の親指の付け根に違和感があったので確かめたところ、小さな水疱があったんですよ。「小石など異物が入って水疱ができたかな?」と思って、気にしないで25日朝も散歩して帰ってきて確かめたら、水疱が大きくなっているんですね。薬局に行って「救急絆創膏」を買ってきて、25日の2回目散歩以降水疱を保護していたら段々小さくなってきたんで、あと2~3日は「救急絆創膏」のお世話になる予定です。ちなみに、今日の午前中は雨でお散歩断念。午後から雨が止んだので買い物がてら散歩したんですが、13,200歩で体力の限界を感じお風呂に入ったので、明日の朝の体重計が恐怖ですね。何Kg増量になってるんだろう?

話は戻りますが、「救急絆創膏」の呼び方なんですが、先月テレビを見ていると、北海道での呼び方は「サビオ」って呼び方が一般的な感じでアナウンサーが言っていたんですが、えぃじーちゃんの記憶では「カットバン」って言ってた記憶なんですよ(ちなみに、両方とも本州方面では通用しないみたい)、北海道での「救急絆創膏」の呼び方に地域差?か、主流派・少数派?みたいのがあったか分る人っていないですかねぇ。

そんなことで、今回も北海道石狩市の5月の花をご覧下さい。

最初の写真は、桜の枝にスズメよりかなり大型の鳥がいましたので、パチリ。

f:id:eiji-chan:20200527072200j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072253j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072321j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072346j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072704j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072410j:plain

桜シリーズに入ります。

f:id:eiji-chan:20200527072514j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072542j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072614j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072747j:plain

f:id:eiji-chan:20200527072823j:plain

枝垂れの八重桜ですかね?

f:id:eiji-chan:20200527072856j:plain

f:id:eiji-chan:20200527073022j:plain

f:id:eiji-chan:20200527073045j:plain

次回号は、北海道石狩市の5月中旬に移行する予定です。