えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~美味しい「ほたてベビー」を探して胆振編20200602

皆さん おはようございます。今日は2020年6月2日に胆振管内まで「ほたてベビー」を探しに行ったお話しをしますね。それで、今日の「便利だと思うシリーズ」はお休みにしたいと思います。

朝の散歩に出かけたら、ちょっと歩いたら霧雨が降ってきて、段々雨粒が大きくなり強くなってきたもんで散歩は中断し、ちょっと考えたんですよ。天気予報では「日中天気は回復し、晴れ間も見えるでしょう」と言うことで、雨の間にドライブしながら久しぶりに「ほたてベビー」を買いに行こうって決めました。下の写真は道の駅 あぷた で撮影したものですよ。

「ほたてベビー」は、北海道虻田郡洞爺湖町のくどう水産 さんで生産されており、ほたて稚貝に砂糖・食塩・調味料などで味付けしてあり、そのまま食べても美味しいし、炊き込みご飯もお勧めですね。えぃじーちゃんはクリームシチューやカレーにも入れて美味しくいただいていますよ。

f:id:eiji-chan:20200606091100j:plain

まず、えぃじーちゃんと「えぃじーちゃん2号」は、小樽市の毛無(けなし)峠へ、途中の展望所から小樽港方面の眺めですよ。

f:id:eiji-chan:20200606091858j:plain

f:id:eiji-chan:20200606092018j:plain

f:id:eiji-chan:20200606092106j:plain

f:id:eiji-chan:20200606093240j:plain

もうちょっと走ると「望朝橋」があって、そこの頂上側に駐車場があるので、橋の上から小樽市朝里(あさり)方面をパチリ

f:id:eiji-chan:20200606093545j:plain

f:id:eiji-chan:20200606093640j:plain

f:id:eiji-chan:20200606093723j:plain

で、胆振管内洞爺湖町の道の駅 とうや湖に到着。写真撮影を忘れたんで、2018年の写真ですが・・・・・

「ほたてベビー」はここで購入しました。昼食の「ほたて定食」も。

f:id:eiji-chan:20200606094031j:plain

f:id:eiji-chan:20200606094219j:plain

f:id:eiji-chan:20200606094305j:plain

気になった噂があって、道の駅「とようら」や「あぷた」でも「ほたてベビー」を売ってるらしい。とのことなので、道の駅 とようら へ。ここでは「ほたて稚貝」は売っていましたが、えぃじーちゃんの探すものとは違いましたね。

f:id:eiji-chan:20200606094711j:plain

道の駅 あぷた では「ほたてベビー」を売ってました。

f:id:eiji-chan:20200606094908j:plain

f:id:eiji-chan:20200606094955j:plain

f:id:eiji-chan:20200606095046j:plain

石狩に帰ろうと思って、伊達市から道央自動車道に乗ったんですが、トイレタイムを忘れていて、「有珠山SA」に立ち寄ったところ「ほたてベビー」売っていたんですよ。知らなかった。これで、本州方面に「ぶらり旅」するとき、お土産買うところが増えた。

f:id:eiji-chan:20200606095814j:plain

f:id:eiji-chan:20200606095907j:plain

次回号は、北海道石狩市の6月2日の花を予定しています。