えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め 北海道石狩市編20200603
皆さん おはようございます。えぃじーちゃんのぶらり旅ブログを読んで下さり誠にありがとうございます。先ほど、ブログの投稿数等を表示する画面を見たんですが、昨日時点で、投稿数388回、投稿日数299日。と言うことは、今回は記念すべき投稿日数300日達成することができました。ありがとうございます。
考えてみると、北海道出身の車中泊旅ブログなもんで、夏の猛暑の本州方面は死にそうだから7~8月は北海道に居る。とか、11月~翌2月までは寒くて車中泊できないとか言ってるもんだから、2年と4分の1経つのにようやく300日なんですね。申し訳ありませんが、のんびりとお付き合いをお願いします。
で、前回号では「牡丹(ぼたん)と芍薬(しゃくやく)の違い」を探すはずが、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」の意味を 北海道立衛生研究所 の林先生の論文から一部を拝借してブログを作成しましたが、今日は「牡丹と芍薬の違い」で検索してみたんですが、どうやら「葉と(花の)散り方」に違いがあるようなんですが、えぃじーちゃんには良く分らないですよ。ただ「一般的に牡丹は晩春に咲き、芍薬は初夏に開花・・・」とありましたので、えぃじーちゃんの偏見と独断で、今咲いているのは牡丹。6月末に咲くのが芍薬と表現することとします。
そんなことで、今日は牡丹とアヤメを中心にご覧下さい。
そうすると、これは芍薬?葉の色が違うような気がするかなぁ?
こうして観ると、アヤメにもいろんな色があるんですね。
次回号は、2020年6月4日北海道石狩市の花を予定しています。