えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200701岩手県花巻市

皆さん おはようございます。2020年7月1日は花巻(はなまき)市の 道の駅 石鳥谷で目覚めました。昨夜車中泊場所を探してダメダメで夜遅くにここに到着したんですが、ラッキーなことに道の駅の隣がローソンで夕食も朝食もすんなりゲットできました。

ですが、7月1日のぶらり旅はアンラッキーな事ばかりで、午前中は曇りの予天気報だったもんで「釜淵の滝」を見ようと思って花巻の温泉郷の奥にまで行ったのですが、案内看板が小さすぎて探すのに苦労しているウチに雨が降ってきたので滝は断念。

雨の日だし、花巻にはいろんな記念館があるからと思って記念館めぐりをしていたら、どこの記念館も館内撮影禁止ばっかりで、写真少なめです。

最初は、「宮沢賢治童話村」撮影禁止でなかったんですが、企画展は作品の入れ替え日で開催していないんですよ。

f:id:eiji-chan:20200702182443j:plain

次から撮影禁止が続きますが、まず「宮沢賢治記念館」350円。宮沢賢治さんと言えば「銀河鉄道の夜」などの童話作家で「雨ニモマケズ」などの詩人。って思っていたんですが、科学を学び芸術を愛し仏教精神を説き科学的農業の展開を試みていた多才な天才だったんですね。

でも、所有者が別人で所有者の意向が・・・とかの理由があって「撮影禁止」となっているんだとは思いますが、記念館にどのような展示品があるのかは写真が文字の何十倍もの説明能力があると思うし、ブログやTwitterFacebookなどで宣伝してもらった方が興味をもって記念館に来る人が増えると思うんだけどなぁ。

f:id:eiji-chan:20200702183547j:plain

f:id:eiji-chan:20200702183708j:plain

f:id:eiji-chan:20200702183805j:plain

新渡戸記念館(新渡戸稲造さんの数代上の方が花巻在住だった)撮影禁止。300円

f:id:eiji-chan:20200702184924j:plain

f:id:eiji-chan:20200702185025j:plain

高村光太郎記念館350円。撮影禁止。

f:id:eiji-chan:20200702185248j:plain

f:id:eiji-chan:20200702185406j:plain

f:id:eiji-chan:20200702185500j:plain

正直言って、撮影禁止の記念館に入場料金を支払って入る価値はなかったですね。

高村山荘350円は撮影できたが、ガラス張りの内部は撮影が難しく、価値なかった。

f:id:eiji-chan:20200702185859j:plain

f:id:eiji-chan:20200702190057j:plain

f:id:eiji-chan:20200702190154j:plain

記念館と山荘の間には「雨降りが似合う紫陽花」が

f:id:eiji-chan:20200702190401j:plain

f:id:eiji-chan:20200702190505j:plain

f:id:eiji-chan:20200702190757j:plain

次回号は、岩手県北部に行く予定です。