えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200707宮城県仙台市

皆さん おはようございます。2020年7月7日ぶらり旅に出発してから十数日、段々着替えがなくなってきたので、この日午前中は宮城県富谷市のコインランドリーで洗濯にしました。100円玉20個近くかかりましたが、乾燥も終わった洗濯物を袋に詰め込んで愛車「えぃじーちゃん2号」の棚に放り込んで、仙台(せんだい)市に向って出発ですね。

実は、えぃじーちゃん仙台に同じ学年の従姉妹がいるんですよ。彼女は4月生まれ、えぃじーちゃんは次の年の2月生まれだから、10ヶ月くらい違うんだけど同じ学年ですね。小学生くらいまでは、遊びに行ったり遊びに来たりして交流はあったんだけど、中学生になるとお盆と正月くらいしか顔を合わせることもなくなって、えぃじーちゃんは高校卒業で就職したもんだから、それ以降は冠婚葬祭であいさつするくらいなもんで、二人でお話しするなんて六十数歳になって初めての経験かなぁ?

で、仙台の待ち合わせ場所はここ。JR仙台駅の2階ステンドグラスのところ。

f:id:eiji-chan:20200709170833j:plain

でも、えぃじーちゃんは3階の新幹線改札口に行っちゃって!!でも、携帯に電話したら3階まで来てくれて、ちゃんと会えました。

f:id:eiji-chan:20200709171141j:plain

宮城県の色んなものが食べられる居酒屋」に行きたいと我が儘を言うと、「タクシーで運転手さんの意見を聞こう」となり、国分町のちょっとはずれくらいの「伊達藩長屋酒場」さんを紹介してくれた。

f:id:eiji-chan:20200709173441j:plain

お店では「わかめ唐揚げ」、仙台名産の野菜を練り込んだ「青葉餃子」、「牡蠣ポン」、「笹かまチーズ揚」など宮城特産を食べ、宮城のお酒を飲んで、楽しく4時間くらい居座ってしまった。担当の津軽出身のYMさんも可愛い美女でいろんな事を教えてくれたよ。ありがとうございます。

そうそう、仙台の七夕は例年8月7日中心らしいけど今年は中止だって、津軽のねぶたも中止だって。寂しい夏になっちゃうね。

次回号は宮城県北部に戻ってお届けの予定です。