えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200710宮城県石巻市

皆さん おはようございます。今日はチョット日程を早め投稿しました。と言うのも昨日投稿した仙台の「伊達藩長屋酒場」の津軽美女YMさんが、帰るちょっと前に来てくれて「石巻に行ったらここに寄ってくださいね」って、自分の名刺の裏に石巻のお店の住所・店名・TELを書いてくれたの。鼻の下の伸びてるえぃじーちゃん8・9日は車中泊でしたが、10日は石巻に泊まろうですね。

で、行ったのはここ「ろばたや石巻店」

f:id:eiji-chan:20200711185803j:plain

津軽美女はしっかりと名刺の裏に「〇〇さんへ、サービスお願いします(にっこりマーク)MY」って書いててくれて、更にLINEかMailで「えぃじーちゃん よろしく」とも伝えてくれていたみたいで。ただね、えぃじーちゃん電話で「行くよ」って言ったとき名前も言わなかったし、だったもんで〇〇さん「ようやく理解できた」んだって。

そんなお話しなもんだから、皆さんも忘れないうちに特別編として今日チョット10日の日程を早め、8・9日の報告は明日にしたいと思っています。

で、ビールを飲んで日本酒にしたんだけど、えぃじーちゃんにしてみたら大発見「ホヤの苦みは(おいしい)日本酒で消える」事を。いままでホヤの苦みが得意でなく、あんまり食べなかったんだけど、今度からホヤの苦みが口に拡がったら日本酒を一口呑んだら解決ですね。そんなお話しをしながら地元のお酒をいろいろ教えてくれて、そのうち何本か呑んでですね。

f:id:eiji-chan:20200711193003j:plain

f:id:eiji-chan:20200711193055j:plain

f:id:eiji-chan:20200711193150j:plain

〇〇さん曰く、「塩ラーメンっぽい、石巻焼きそば」って言うから注文。写真は一口食べたあと、本当に塩ラーメンっぽい味がするんだけど、付いてきたソースをかけると味が一変。そのままでも美味しかったが、ソースをかけてもまた抜群旨い。皆さんも石巻付近に行ったら石巻駅前の「ろばたや 石巻店」で「石巻焼きそば」をご賞味下さいね。

f:id:eiji-chan:20200711193852j:plain

次回号は、2020年7月8~9日の宮城県大崎市を予定しています。