えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200717~19突然ですが北海道に帰ります

皆さん おはようございます。前回号で「次回号は2020年7月17日は栃木県のぶらり旅の予定です。」と言ったところなんですが、予定を大幅に変更して北海道に帰っている最中です。

えぃじーちゃんの頭の中の予定表では、2020年7月17日以降栃木・茨城・群馬・埼玉を各4~5日程度ぶらり旅をして(孫のいる東京はちょっと無理かなぁ)、最終的に8月8日横浜O-SITEでシンガーソングライター小川エリさんの「たこフェス」に参加して、茨城県大洗港から北海道に帰る腹づもりだったんですよ。でも、このブログでも時々報告させていただいていますが、えぃじーちゃん高血圧の治療中とか腎臓癌の手術もやっているんですね。新型コロナに感染すると重症化のおそれありなんですよ。

2020年7月16日夜にニュースをチェック「東京で新規コロナ感染者286人」「神奈川でも新規コロナ感染者急増」などのニュースが出ていたんですよね。このあたりで首都圏東京・神奈川・埼玉・千葉への接近は無理と判断したんですが、もう一つ天気をチェックしたんですよ。週末18 19日関東は大雨の予想だったんですよ(実際18日は関東東海で大雨だったみたいですね)。去年までも梅雨時にぶらり旅をしていて、雨降りはあるんですが日中のどこかで太陽さんと出逢っていた記憶なんですが、今年は雨降りが終わったなと思っても直ぐ霧雨になったり太陽さんと出逢ってなかった気がしますね。そんな今年の梅雨空に嫌気がさして、北海道に帰ることとしました。

7月17日は国道4号線を走ったり、高速道路で福島市仙台市を回避したりして岩手県奥州市水沢まで到着。

7月18日はチョット早く水沢を出発し、お昼くらいの青函フェリーに乗って、高速道路のどこかのパーキングエリアで車中泊しようと考えていたんですが、八雲のパーキングでトイレタイムしたら寒くて気温は17度だったけど車中泊は無理と判断して室蘭市のホテルを確保して宿泊ですね。

今日2020年7月19日お家のある石狩にきっとお昼くらいに到着できると思っています。

北海道でもコロナ感染者がボチボチ出ているようですし、何日かぶらり旅はお休みをいただいて、いろんな情勢を考えてぶらり旅を再開したいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。