えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道津別町編 2020080

皆さん おはようございます。今日報告するのは2020年8月6日北海道オホーツク管内津別(つべつ)町になります。前日は紋別市に泊まったんですが6日は朝から雨、天気予報見たら津別近辺は曇りみたいでここに愛車「えぃじーちゃん2号」と走ってきました。

行こうとした代表写真を紹介しますね。

先ずは、この看板を発見して行くのを断念したチミケップ湖

f:id:eiji-chan:20200810100833j:plain

道の駅 あいおい

f:id:eiji-chan:20200810100950j:plain

相生鉄道公園 このラッセル車は初めて見たタイプのラッセルですね。

f:id:eiji-chan:20200810101201j:plain

休館だった 私設美術館 シゲチャンランド(急に雨が降ってきて写真がブレブレ)

f:id:eiji-chan:20200810101400j:plain

 

と言うことで、道の駅 あいおい に戻って店内ですね。そば処あいおい です。

f:id:eiji-chan:20200810101659j:plain

昼食は「相生うどんセット(うどんに豆腐・揚げ 等)ライス付き」1200円

f:id:eiji-chan:20200810101905j:plain

相生鉄道公園ですが、鉄道公園だけあって列車等がかなりの数ありましたね。

f:id:eiji-chan:20200810102111j:plain

f:id:eiji-chan:20200810102203j:plain

鉄道駅の資料が事務室に

f:id:eiji-chan:20200810102310j:plain

f:id:eiji-chan:20200810102355j:plain

f:id:eiji-chan:20200810102432j:plain

で、このラッセル車は初めて見たタイプで①先頭部のラッセルが小さく、角度が鈍角 ②気動車の中間部に付いている羽根の役割を想像すると「線路脇の雪山の頭をはねる」のかなぁ?など、どのような場面で出動するのか想像してしまうラッセル車ですね。

f:id:eiji-chan:20200810103001j:plain

f:id:eiji-chan:20200810103054j:plain

私設美術館 シゲチャンランド は水木金と休館でした。

f:id:eiji-chan:20200810103238j:plain

次回号は北海道釧路(くしろ)管内釧路市を予定しています。