えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道えりも町編 20200812

皆さん おはようございます。今日報告するのは、2020年8月12日北海道日高(ひだか)管内えりも町です。襟裳岬(えりもみさき)で有名なまちですね。

実は、この日十勝(とかち)管内大樹(たいき)町の道の駅に車中泊したんですが、13日朝トイレに行くと途中の自動販売機のそばに生ゴミなどの入ったレジ袋がカラスにいたずらされて、ゴミが散乱していたんですよね。おそらく車中泊した人か車で旅行中の人がコンビニもコロナ禍でゴミ箱撤去、道の駅も9時にならないとゴミ箱のあるところは開かない。で、外にポイしたんだろうけど、「ゴミのポイ捨て止めて下さい」丁寧に探していけば、道の駅のどこかやコンビニのどこかにゴミを引き受けてくれるところがありますので、車中泊の人間がゴミのポイ捨てをすると思われたら迷惑です。車内に1日分や2日分のゴミスペースを確保して下さい。どこかで引き受けてくれます。

ちょっと、文句が先に来ましたが、先ずは行ったところのハイライト写真

襟裳岬(えりもみさき)

f:id:eiji-chan:20200813075820j:plain

襟裳岬灯台

f:id:eiji-chan:20200813083115j:plain

 襟裳岬 風の館

f:id:eiji-chan:20200813083305j:plain

黄金道路(黄金を敷き詰めたくらいお金のかかる道路が由来)

f:id:eiji-chan:20200813083452j:plain

 

で、最初に戻って、襟裳岬

f:id:eiji-chan:20200813084827j:plain

f:id:eiji-chan:20200813084952j:plain

このどこかに、ゼニガタアザラシがいるんでしょうね。

f:id:eiji-chan:20200813085027j:plain

f:id:eiji-chan:20200813085155j:plain

襟裳岬灯台

f:id:eiji-chan:20200813085258j:plain

f:id:eiji-chan:20200813085332j:plain

襟裳岬 風の館(地下に造成した施設です)

f:id:eiji-chan:20200813085613j:plain

f:id:eiji-chan:20200813085654j:plain

風速25mから15mまで体験できるとのこと

f:id:eiji-chan:20200813085730j:plain

f:id:eiji-chan:20200813085923j:plain

 壁にあるコマみたいな物が風にゆられていろんな方向を向いているくらい風が強い

f:id:eiji-chan:20200813090303j:plain

百人浜も名所と聞いていたんで寄りたかったんですが、入り方が分らなかったので断念十勝管内広尾(ひろお)町との間の海岸線が黄金道路

f:id:eiji-chan:20200813090604j:plain

確かに、トンネルや護岸で金がかかる道路ですね。

f:id:eiji-chan:20200813090650j:plain

次回号は、北海道十勝(とかち)管内広尾(ひろお)町を予定しています。