えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道病院通い編 20200824~28

皆さん おはようございます。先週は健康診断や診察前の検査、喘息の薬をもらいに行ったりして、今週2020年8月24日は腎臓癌の手術後8年目の診察(CT検査は先週済み)に行って「血液検査もCT検査も問題なし、あと2年間検査を受けましょう」と言われ、腎臓癌は問題なし、ただ、お話しの間に前立腺癌の血液検査(マーカー?)を思い出して主治医の先生に聴いたら「健康診断などのオプションで検査して」とのお話しだったので、別の病院で検査していただくことにしました。

8月26日は大腸検査&ポリープ除去なんですよ。5年くらい前から大腸に小さなポリープがあって最初は「まだ、このままで問題ないね」だったのが去年の大腸検査で「ちょっとずつ大きくなってきているから除去しましょう」とのことで、今年除去の予定。最近は、コロナ感染問題で1週間前から体温測定(異常なしであればOK)で、25日朝から検査前日食①朝食はおじや②昼食はクラッカーとスープ③夕食は大根が具のカレーライス。と至って小食で腹持ちのしない食事。朝5時起きで下剤と薬を飲んで、トイレの回数と便の種類(固形物やカスがなくなるまで)を確認(家のトイレではカス無しの薄い色だった)。

9時半ころ病院到着でトイレに行くとカスは無さそうだが、色は濃い。看護師さんの指導で2回トイレ行くも薄くはならないがOKとのことで、10時半ころ内視鏡室。大腸検査では直腸から奥に炎症ありで病理組織検査のため腸壁を採取。検査に(結果は10日後)

ポリープは予定通り除去。でも、大きさを聞いたら3mmとのこと、そんなに大きくはなっていなかったみたい?。カメラで見ていると「①小山のような形のポリープにワイヤーを掛け根元を絞る②ワイヤーに電気を通し焼き切る③除去痕はホッチキス針みたいな器具で止める④ホッチキス針のような物は4~5日後便と一緒に排泄される」とのこと。

ポリープ除去の経過観察のため1泊入院(入院費は概算金額を先払い)するんですが、26日は絶食。25日夕食から27日朝食まで約36時間固形の食べ物はダメで、飴と飲み物で我慢はきつかったなぁ。

何もなければ27日朝食後退院だが、1週間程度は①激しい運動や遠出禁止②アルコール禁止③刺激物・香辛料禁止④消化の良い食事 とのことで、まだまだ苦難の道は続きそうですね。

27日の朝食はお粥に目玉焼・味噌汁で、正直言うと物足りない。でも、大腸に傷跡もあるし、36時間空腹のお腹に大盛り飯をかき込んでも負担が大きすぎるよね。その後、診察受けて、入院費の精算などで病院を出発したのは10時ころ。

病理組織検査の結果を聞きに9月7日病院に行ったら一連の病院通いは終わるんだけど、その後は北海道内をぶらり旅しようかと考えているところです。

石狩市内を散歩していても、もうすぐ秋だなぁって思う景色が増えてきたから、来週ぶらり旅に出発するんだったら服装も布団も秋の用意が必要になるんでしょうね。

ブドウの紅葉

f:id:eiji-chan:20200828182101j:plain

f:id:eiji-chan:20200828182311j:plain

ナナカマド

f:id:eiji-chan:20200828182405j:plain

f:id:eiji-chan:20200828182447j:plain

f:id:eiji-chan:20200828182532j:plain

f:id:eiji-chan:20200828182616j:plain

f:id:eiji-chan:20200828182715j:plain