えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで北海道巣ごもり 接触アプリ編 20200904

皆さん こんばんは。

厚生労働省が出している通称「新型コロナ接触アプリ」ってご存じですか?えぃじーちゃんは2ヶ月前くらいにアプリを導入したんですよ。高血圧・喘息などの持病持ちだし、ぶらり旅で観光地に行って初めての方ともお話しするし、スマホに入れて損は無いだろうと思って入れたんですよね。

そしたら、昨日2020年9月4日17時ころ気がついたんですが、「コロナ陽性者との接触通知(みたいな通知文が待受画面に)」来て、開いてみると

ちなみに、スマホはアンドロイドの機種で、「陽性者との接触確認 1件」とあり

f:id:eiji-chan:20200905085914p:plain

f:id:eiji-chan:20200905090302p:plain

その下の画面には、「陽性者との接触一覧」と合ったのでクリックすると

f:id:eiji-chan:20200905090458p:plain

「以下の日に接触が確認されました」「2020年8月24日 1個」と表示。

8月24日は札幌に行って、朝病院診察 ⇒ 本屋で本探し&休憩 ⇒ 昼食 ⇒ 歯科治療 ⇒ 病院診察 と、5ヶ所も行ってるし、交通機関もバスやJRにも乗ってるし、接触した時間も何分接触していたのかも分らないから、どこで接触したかもわかんないんだよね。正直言って中途半端なアプリだよね。

それでどうしたら良いか悩んだけど、結局最寄りの保健所に電話してみたんだわ。5回くらいかけても全て「話し中」最後18時くらいにかけたら「本日の業務は終了しました」ってアナウンスがあったんだよね。やむを得ず北海道庁のコロナ対策本部に電話したら「接待を伴う飲食店や数名で集まる会食に出席は?」答:なし「コロナ感染者やPCR検査受診者との接触は?」答:なし「発熱・咳・痰・下痢・味覚障害・臭覚障害の症状は?」答:なし(熱を計ると37.2℃の微熱)だったので、北海道庁のコロナ対策本部の看護師さんから「発熱・咳・痰・下痢・味覚障害・臭覚障害の症状がでたら、北海道のコロナ対策本部に電話すること」との指示でした。

微熱が心配だったので数回計ったんですが、最高で37.4℃寝る前には36.6℃と熱も治まったので、きっと「コロナ感染」で頭がパニックになって「知恵熱」だったと思う?

昨夜や今朝のカレーライスの辛さも分ったし、福神漬の臭いも分ったし、今朝は発熱も下痢も無しなので、接触があっても「マスク効果」でコロナウイルスが体内に侵入しなかったのかなぁ?と思っています。でも、接触が8月24日なので、14日間となると9月7日。無症状の間もウイルスをばらまく可能性もあるようなので、9月7日までは自粛期間として、9月7日に予定の大腸検査の組織検査結果は8日以降聞きに行くこととします。

また、何かありましたら報告しますね。