えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで北海道巣ごもり 急遽石狩帰宅編20200918~19

皆さん こんばんは。実は2020年9月18日急遽石狩に帰宅して、翌19日ガレージトータスさんに行って修理をして貰った件についての報告です。

18日愛車「えぃじーちゃん2号」の中でバタバタしていたら、車内に積んでいる冷蔵庫のコンセント(シガーライターに差し込むタイプ)が外れたんだわ。なんか、先端部分にガラス管(ヒューズ)みたいのが付いてて、そのガラス管がポロンと落ちたんだわ。なんでガラス管が外れたのかも考えないで暫定的に修理しようと「先端部分の穴にガラス管入れて」シガーライターに差し込んだんだけど復活する訳も無く、かえって悪さをしたみたい(ショートさせて別なヒューズを切っちゃった)ですね。

まだ、8時過ぎだったもんで開店の10時まで待って(予定の北方民族博物館と流氷館は終え、網走監獄の前で)、ガレージトータスさんに電話。「話だけじゃ、わかんないから詳しくみるのに明るいときが良いな」とのお話しだったので、19日ガレージトータスさんに行ったんだよね。

状況を説明して、テスターで断線を確認しながらヒューズを確認して交換。あっさり治ってしまいました。後は、サブバッテリーの電力消費を少なくする方法を伝授していただいて、その為の部品を購入して帰宅。

当初の予定では、オホーツクから十勝行きで「父親のお彼岸のお参り」して、釧路・根室方面をぶらり旅の予定だったんですが、北海道の今週後半は気温がグッと下がりそうなので情報収集したところ、今週の道東は10℃前後まで下がりそうで、道南は15℃前後、東北は15℃以上なので、道南に行ってから東北に向いたいと思います。

次回号は、北海道十勝管内新得町を予定しています。