えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで北国巣ごもり 北海道士幌&大樹町編20200921

皆さん おはようございます。2020年9月20日北海道十勝(とかち)管内新得(しんとく)町のぶらり旅が終わって、十勝(とかち)管内の某道の駅で車中泊したんですが、「今のご時世、ゲホゲホ咳するなら自宅で自粛して下さい」と思うのは、えぃじーちゃんだけなんでしょうかね?この某道の駅に二人ほど「ゲホゲホゲホゲホ」と「喘息持ちのえぃじーちゃんでもそこまで咳しないよ」と思うくらい咳を連発するおじさんが居たんだけど、風邪なのか?コロナ感染なのか?わかんないんだから自粛して欲しいよね。

で、今日は2020年9月21日の北海道十勝(とかち)管内士幌(しほろ)町の報告になります。士幌(しほろ)町と言えば、元士幌農協組合長太田寛一さんが農協直営の澱粉(でんぷん)工場を造り、農民による農産物加工の先駆けとなった町として有名です。そんな士幌(しほろ)町の行ったところのハイライト写真と大樹(たいき)町での農作業のハイライト写真

士幌高原 ヌプリの里(キャンプ場等より一段高い所の駐車場も含む)

f:id:eiji-chan:20200921210830j:plain

f:id:eiji-chan:20200921211102j:plain

f:id:eiji-chan:20200921211157j:plain

太田寛一さんの像

f:id:eiji-chan:20200921211309j:plain

道の駅ピア21しほろ

f:id:eiji-chan:20200921211429j:plain

国鉄 士幌駅跡

f:id:eiji-chan:20200921211536j:plain

道の駅 しほろ温泉

f:id:eiji-chan:20200921211636j:plain

大樹(たいき)町では、デントコーン(牛の飼料用作物)の収穫作業中

f:id:eiji-chan:20200922192845j:plain

 

それでは、各々の詳しい写真を

士幌高原 ヌプリの里(キャンプ場等より一段高い所の駐車場も含む)

f:id:eiji-chan:20200921211834j:plain

f:id:eiji-chan:20200921211914j:plain

f:id:eiji-chan:20200921211957j:plain

f:id:eiji-chan:20200921212032j:plain

牛が直射日光を避けて、木陰に隠れていますね。この林を「避陰林(ひいんりん)」と言います。

f:id:eiji-chan:20200921212408j:plain

ロッジ

f:id:eiji-chan:20200921212453j:plain

キャンプ場

f:id:eiji-chan:20200921212609j:plain

道の駅ピア21しほろ は、最近新築移転したんですよね。愛車「えぃじーちゃん2号」のカーナビも元の道の駅に案内しましたね。

f:id:eiji-chan:20200921212819j:plain

f:id:eiji-chan:20200921213011j:plain

国鉄士幌駅跡 は、観光地をネット検索すると出てくるんですが、案内看板が見当たらないんですよね。士幌町も観光地になる可能性があるんだから、看板くらい・・・

f:id:eiji-chan:20200921213422j:plain

f:id:eiji-chan:20200921213502j:plain

道の駅 しほろ温泉

f:id:eiji-chan:20200921213614j:plain

大樹(たいき)町では、デントコーン(牛の飼料用作物)の収穫作業中

f:id:eiji-chan:20200922193005j:plain

f:id:eiji-chan:20200922193059j:plain

f:id:eiji-chan:20200922193140j:plain

次回号は、北海道日高管内様似町を予定しています。