えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで北国巣ごもり 秋田県上小阿仁村編20200930~1001

皆さん こんばんは。今回は2020年9月30~10月1日の秋田県上小阿仁(かみこあに)村の報告にです。上小阿仁(かみこあに)村は元々マタギの方々が拓いた村で、平成の大合併の時に近隣町村と合併の話もあったようですが、単独での村政を選んだんですね。

30日の夕食はローソンまで1km弱を歩いて弁当を買ってきて、ちょうど良い運動になりましたね。そんな、上小阿仁村を紹介の前に、2020年10月4日10時~15時 秋田県横手(よこて)市横手駅前 よこてイーストにぎわい広場で”よこてイースト秋フェス”開催 小川エリさん 風見穏香さん のお二人を始め大勢のアーティストさんが出演しますので、時間を調整してお越し下さい。

それでは、上小阿仁村で行ったところのハイライト写真

道の駅 かみこあに 秋田杉とコア二チドリの里 って、東北の道の駅は大体駅名の後にサブタイトルが付くんですね。何回かサブタイトルを付け忘れているなぁ。

f:id:eiji-chan:20201001164324j:plain

f:id:eiji-chan:20201001164419j:plain

f:id:eiji-chan:20201001164500j:plain

山ふじ温泉

f:id:eiji-chan:20201001164608j:plain

f:id:eiji-chan:20201001164647j:plain

 

それでは、各々の詳しい写真

道の駅 かみこあに 秋田杉とコア二チドリの里

f:id:eiji-chan:20201001165206j:plain

f:id:eiji-chan:20201001165245j:plain

f:id:eiji-chan:20201001165324j:plain

f:id:eiji-chan:20201001165401j:plain

ここの⇑「みそたんぽ」100円 旨かった!!!

f:id:eiji-chan:20201001165627j:plain

ゴミ箱も設置してあるし、良い道の駅ですね。

f:id:eiji-chan:20201001165729j:plain

山ふじ温泉

f:id:eiji-chan:20201001165829j:plain

f:id:eiji-chan:20201001165924j:plain

風化しやすそうな岩盤ですね。

f:id:eiji-chan:20201001170049j:plain

f:id:eiji-chan:20201001170133j:plain

f:id:eiji-chan:20201001170209j:plain

f:id:eiji-chan:20201001170249j:plain

ちょっと下流に行ったら滝が、岩盤の質が違うみたいですね。

f:id:eiji-chan:20201001170418j:plain

f:id:eiji-chan:20201001170518j:plain

f:id:eiji-chan:20201001170555j:plain

次回号は、秋田県五城目町を予定しています。