えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで北国巣ごもり 宮城県登米市編その2 20201017

皆さん おはようございます。今日は昨日に引き続き2020年10月17日の宮城県登米(とめ)市その2の報告になります。先回もちらっと言ったんですが、登米(とめ)市中田町石森(いしのもり)に有名な漫画家の生家があります。

年輩の男性であれば「サイボーグ009」や「左武と市捕物控」など、若い方々は「仮面ライダー」の原作者として有名ですよね。かの有名な「トキワ荘」時代には”赤塚不二夫”さん等と組んで”いずみあすか”名義で「きえていく星」や”U.マイア”名義の「赤い火と黒かみ」などの作品を残しているし、「さるとびエッちゃん」など女性陣にも知っている方はいると思いますが”石ノ森章太郎”先生ですね。先生は1998年60歳で亡くなっているんですね。

登米(とめ)市中田町石森(いしのもり)には、「石ノ森章太郎ふるさと記念館」と「生家」がありますよ。ふるさと記念館の内部は写真撮影禁止ですが、「石森グループ」で著作権等を管理しているので、これは理解できますよね。

それでは、2ヶ所のハイライト写真

石ノ森章太郎ふるさと記念館

f:id:eiji-chan:20201020183005j:plain

f:id:eiji-chan:20201020183048j:plain

石ノ森章太郎先生の生家

f:id:eiji-chan:20201020183459j:plain

f:id:eiji-chan:20201020183712j:plain

f:id:eiji-chan:20201020183755j:plain

 

それでは、各々の詳しい写真

石ノ森章太郎ふるさと記念館

f:id:eiji-chan:20201020183924j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184009j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184057j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184144j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184226j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184315j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184358j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184437j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184607j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184648j:plain

f:id:eiji-chan:20201020184727j:plain

撮影禁止は凄い資料がイッパイ。どうぞ現地で確認を!!ビデオシアターもあるよ

石ノ森章太郎 先生の生家

f:id:eiji-chan:20201020190148j:plain

f:id:eiji-chan:20201020190227j:plain

f:id:eiji-chan:20201020190305j:plain

f:id:eiji-chan:20201020190350j:plain

f:id:eiji-chan:20201020190442j:plain

次回号は、岩手県陸前高田市を予定しています。