えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道編 20201203

皆さん こんばんは。師走12月に入ってから北海道では「旭川の隣、幌加内(ほろかない)町では12月1日の積雪が50cm以上」とか「岩見沢(いわみさわ)市では2日一晩で60cm」とかの積雪・降雪と「旭川市でのコロナ感染のクラスター拡大」の話題がニュースのトップで取り上げられる事が多くなっていますね。

えぃじーちゃんの住む石狩(いしかり)市は幸か不幸か?コロナのクラスターも積雪(根雪)もまだ無く、夜間や朝方に降った雪が次の日には無くなっている日が続いていますが、12月に入ったのでもうすぐ根雪になる日が来るんだろうなと思っています。

先週11月28日に石狩市でも2cm程度の積雪があり、この日と30日の降雪状況を紹介したいと思いますが、その前にここ1週間のえぃじーちゃんの話もちょっと聴いて下さい。

①今年夏くらいから「スマホの空き容量が不足なので、余分なデータの削除」って何回も来て、ソフトも数個削除したんですが「削除指示」が止まないもんで新しいスマホに交換。5Gはまだ北海道では使えないとのことなので4G対応のスマホにしたんだけど、2年後機種交換したらスマホ代が補助されるとのことなので、こちらに加入。早くドコモの新料金が発表されてauも値下げになると良いですね。

②一番奥の歯が歯茎も含めてダメになり、いつもの歯医者さんから「親知らずと奥歯の関連が判断しかねるので口腔外科で抜歯を」とのことで、1日2本抜歯。2日までお粥生活でしたが、3日今朝から普通食に若干腫れはありますが5日抜糸の予定なので、このまま順調に治って欲しいと思っています。

それでは、積雪の状況と散歩途中の池と(他所様の)お庭の状況写真です。

 

f:id:eiji-chan:20201203140248j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140417j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140502j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140544j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140639j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140718j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140756j:plain

f:id:eiji-chan:20201203140830j:plain

f:id:eiji-chan:20201203142802j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144121j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144210j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144253j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144341j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144430j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144508j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144551j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144630j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144708j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144747j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144824j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144907j:plain

f:id:eiji-chan:20201203144944j:plain

f:id:eiji-chan:20201203145030j:plain

11月30日は5mmくらいの"あられ"が降ってきたんですが、スピードがあるもんで"流れ星"みたいな写真になりました。

f:id:eiji-chan:20201203145310j:plain

f:id:eiji-chan:20201203145403j:plain