えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 映画編 20201229

皆さん こんばんわ。昨日2020年12月28日にアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新興業収入が発表され、初日から73日間で観客動員約2405万人、興業収入324.8億円と歴代興業収入1位の『千と千尋の神隠し』の316.8億円を抜いて1位になったとのこと。原作者はじめ関係者の皆さまおめでとうございます。

こうなると「下衆(げす)の勘ぐり」が得意のえぃじーちゃん、この興行収益の配分にも興味を持ってしまうんですよね。ちなみにJRAの競馬の賞金は調教師10%・騎手5%、厩務員5%・馬主80%と決まっているようで、このほか生産牧場賞とか繁殖牝馬所有者にも賞金が出るんですね。「下衆(げす)の勘ぐり」えぃじーちゃん、莫大な収益は原作者やアニメ監督・出演者などにも配分されるんだろうか?とか考えてしまいますね。

2週間ほど前「今度の日曜日に『鬼滅の刃』をテレビで放送がある、『無限列車編』の前編だろうから録画しようかな」と言ったら、息子「俺アマゾンの会員だからこれ観れるぞ」と教えてくれたのが、きっとテレビアニメ版「鬼滅の刃」第1話~第26話。このテレビアニメ版と録画した『「鬼滅の刃」<柱合会議・蝶屋敷編>』を1週間ほど時間を掛けて見終わって思ったこと、①テレビアニメ版の最後数話分をまとめたのが『「鬼滅の刃」<柱合会議・蝶屋敷編>』②どちらも「無限」のプレートの蒸気機関車に乗るところで終わっているので次作が<無限列車編>と想像。

でも、北海道の新型コロナも減少傾向にあるとは言え毎日2桁後半の人数が新型コロナに感染していることを考えると、高血圧・喘息・高脂血症など持病持ちのえぃじーちゃんとしては映画館に行ってアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観るかどうか悩んでしまいますよね。特に立憲民主党の羽田参議院幹事長が新型コロナ感染で急変して亡くなったニュースを観たらなお悩みますね。