えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 お正月 編 20210101

皆さん 明けましておめでとうございます。

えぃじーちゃんはテレビの「ニューイヤー駅伝」を観ながら、このブログを書いています。年末30日は大学女子の「2020富士山女子駅伝」で名城大学が3連覇し、昨日31日はRIZINで堀口選手が王座奪回と年末の多忙な時期に頑張っているスポーツ選手の応援をさせていただき、感動をいただきました。

新年も、本日の「ニューイヤー駅伝」2・3日の「箱根駅伝」2日の大学ラグビー準決勝と年末年始はテレビでスポーツ観戦三昧の日々を過ごす予定でいます。

心配なのは、新型コロナですね。昨日31日全国で4515人東京都で1337人と過去最多を更新しましたし、減少傾向と言われる北海道でも167人と増加しているし、全国各地でも過去最多を更新している府県も多数あるようで今年の医療崩壊が心配になりますね。

コロナワクチンを希望者全員に接種できるようになるには、まだ半年以上の時間を要すると思われますので、本当に全国民が「巣ごもり」して会食に行かないで、マスクをして自己防衛するしか対策はないんでしょうね。でも、その為には国が「非常事態」を宣言して必要な「給付金」などの経済対策をする必要があると思うんですが、菅内閣は新年にどのような対策を打ち出してくれるのか?ですね。

新型コロナが収束を迎え「えぃじーちゃんのぶらり旅」に出発できる日が早く来ることを祈っている事が新年の想いになりますね。

今年もよろしくお願い致します。