えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 お正月 編 20210106

皆さん こんにちは。今日は2021年1月6日お正月もそろそろ終わりだな。って思う今日この頃なんですが、皆さまのお正月は如何でしたか?えぃじーちゃんはテレビでスポーツ観戦三昧のお正月でしたが、お正月スポーツでもドラマがありましたね。2日の箱根駅伝では4回目出場の創価大学が往路優勝。3日には最終10区で駒澤大学が逆転して総合優勝。また、大学ラグビー準決勝では天理が明治の自滅を誘い決勝戦に進むなどドラマチックなスポーツ観戦を楽しむことができましたね。

お天気の話に替わりますが、年越し寒波の影響で北海道では8日連続で真冬日(最高気温でもマイナスの気温)が続き昨日今日は一段落的な天気なんですが、明日7日からは台風並みの爆弾低気圧の通過で年越し寒波と同じく全国的に寒くなり、降雪が有り、吹雪となるところも出てくるようで注意が必要ですね。急な天候悪化でホワイトアウト状態になり、昨年末の関越自動車道のように車で立ち往生となる可能性もありますので、多少の用事があってもキャンセルして2~3日家で巣ごもりできる準備をして家にいることが一番の対策かなと思いますね。

あと、新型コロナの問題も気になりますが、そのお話しはまた今度の機会に!!